ここは筆者の勉強外の普段の生活を綴っております。
-----------------
2月28日(金)

UMASSスポマネ入学のための面接が行われ始めました。
500人位の候補の中から遠隔地などの理由がない50人弱が呼ばれる。
その皆が面接を待つ間、キャンパス案内やお昼ごはんを共にする
ガイド役を在学生が行う。今日はその役目を微力ながら務めさせて
戴きました。

丁度去年自分も皆と同様、スーツを着用し、緊張してこのガイドツアーに
参加したことが思い出されました。
ガイドをしてくれた先輩方が異常にかっこよく見え、自分もそう見えるのだろうか
と心配しながら、受験生の皆様の経験談やスポーツへの夢を色々と
聞かせて戴けました。
何か彼らに触れて自分ももっと頑張らねばなぁ、と感じる一時、昔の初心を
思い出させられる一時。

さて、TAの後LiquorIDを申し込みにトヨオカ先生、オノ先生と登録場(?)に出向き、
申請しました。ここMAでは酒類購入時、及び酒類を置いているバーなど
に入店する際には常にIDを求められるのです。携帯していなければ、
21歳以上である証明が出来ていないということで、例外なく入店、
及び購入拒否をされるので、いつもパスポートを
持ち歩かなくてはいけなかったのです。
それから開放されるためにもこのIDは是が否でも必要でした。

そのまま夕飯を済ませ、スコットの家でブライアンと団欒。

プレゼンが一つ終わっただけでこのだらけよう。
明日はきちんと勉強します。
充電完了。

ガソリンを入れたら、異常な値上がり。1リッターにつき40セントも。
戦争の足音が聞こえてきそうで、嫌な気分になったものです。。



-----------------
2月27日(木)

日記更新のモチベーションが最近ないことと、日々単調なため更新が
停滞しております。。

スポーツポリシーの授業
マクドナルド教授

落ち目であったり、不調な企業を立て直す鍵となる姿勢は?
確かにそうだねぇ。でもそれだけでいいのか?と少々疑問も。
リーダーはどのような姿勢でそのような状況に立ち向かえばいいのか、等等。

スポーツOBODの授業
カースティさんの授業

今日はダン、ケリー、フィオーナと僕のチームのプレゼン。
Human Resource(人事)に関するもの。
とあるプロジェクトを某企業が請け負うことになり、その際に
プロジェクトリーダーを採用する面接の小演劇。
中々クラスウケが良かったです。
ただ、みんなの前で演技をするのに少し苦労を(苦笑)。

TAのお仕事をし、トヨオカ先生、オノ先生とお茶をしにダウンタウンへ。
どうやら僕はTAでうるさく、応用力が乏しいと。。。。
何気に気にしいな僕には軽めのショック(笑)。
ただ、そんな僕のことを忍耐強く見守って戴けており、感謝です。向上します。

その足でクラスほぼ全員で隣街のノースハンプトンのおすし屋へ。
15人で囲む食卓は楽しいものでした。アルコールを扱うライセンスが
ないお店なため、各自持ち込み。好きなコロナを持参しました。

皆で楽しみつくづくいいクラスだなぁと。
帰り際に隣の大学にて日本人が集まる会に少し顔を出し、帰寮。

明日はうちのスポマネプログラムの面接に訪れる学生のガイドをする
担当なので、早めに寝ます。どんな優秀な学生候補が来るのでしょう。楽しみです。
逆に去年、自分が緊張して面接にはるばるここまで来たことが懐かしく思い出されます。
月日が流れるのは早いですね。


-----------------
2月25日(火)

寒い日々へ逆戻り。体感温度−18度。
春が訪れそうで、すぐに元の寒さに。。。
何故か今まで以上に寒く感じるのは気のせいか。

日本で流行っている(らしい)ミスチルのHEROをDLし、最近良く聞きます(笑)。
完全に帰国したら色々なことについて行けないのだろうな。

スポーツポリシーの授業
マクドナルド教授

他のグループのプレゼン。毎回説明していますが、生徒が前回の授業で
取り上げた内容を復習し、クラスをディスカッションに導くための
プレゼン。教授が教えたことを今度はクラスで深める。
いい組織を構築するためには、目標より先にどういうメンバーを構成するかが重要。

スポーツOBODの授業
カースティさんの授業

今日提出のケーススタディの復習。
え?そういうことになるの??俺の書いた内容とずれてる。。。。あ”〜〜〜。

今日は夕方恒例のジョギングを挟んで集中力が異常にあり、予習が随分と捗りました。これを続けましょう。

しかし、食生活が滅茶苦茶。。。深刻です。
朝食(日による)、昼食(外食)、夕飯(ナシかサンドイッチ)
やばし。。。
料理仲間クラウスが先学期いっぱいでスウェーデンに戻って以来
スコットの家で
時より作る以外、殆ど作ってません。


-----------------
2月24日(月)

今週のプレゼン用にマクドナルド教授、カースティさんと僕らのチームが
授業前の早朝ミーティング。
昨日の今日だけに起きるのが辛かったです。
ジェイクが酒豪なのは有名で、一日中スキナーホールでグラッデン教授、
デシュライバー教授に「タケ、二日酔いなのか?」
「授業聞いてたか?」と冷やかされる。
「・・・」
平気ですってば・・・。

アプライドマーケティングの授業
グラッデン教授
僕らではないもう一方のUMASS ADチームのフォーカスグループレビュー。
(フォーカスグループ:ターゲット・マーケットに属する人で
構成された小人数のグループを作り、マーケティング事項に
ついてその人々が語るのを、インタビュアーが聴き取り、また
議論を促す。)
これを経て更にどういうリサーチをするべきなのか。
続いて僕らアメリカサッカー協会チームのWEBリサーチの見直し。


ナオヤ君が今日ボストンに帰るのでジェイクと見送りました。
また会えるのを楽しみにしてます。

出会いとは突然なもので、スキナーホールのPCラボでクラスメートと
喋っていたらクロセット教授から松本ユウキさんを紹介されました。
彼、トシ同様、UMASSスポマネのアンダーグラッドにて就学しており、
今度UMASSスポマネ(アンダーグラッド、グラッド)にいる日本人会を開こうということに。
日本人よもっと来い。(現在、ユウキさん、トシ、俺の3人・・)

と言いつつ、先ずは明日締め切りのケーススタディに今晩は取り組み中zzzz。


-----------------
2月23日(日)

クラスメートのジェイクはカナダのウィンザー大学のスポマネを卒業しているのです。
ウィンザー大学はスポマネでのアンダーグラッドではトップクラスと
言われている学校なのです。

過去にはここに書けないような警察沙汰な無茶苦茶のことをやってきたのだけど、
やることはやっている、しかもトップレベルでというのがカッコイイ、ジェイク。
幼少の頃から働かなくてはならなかった環境が現在の彼を経験豊かな人間にしている。
クラス内外でやはり人気者である。

そんな彼の母校ウィンザー大学のスポマネのプログラムに日本からの留学生で
仲が良かった奴がいるといつもジェイクに聞かされていた。
彼の名は古澤ナオヤ君。
彼はまだそこで学生なのですがこの度ボストンへ遊びに。
そしてその彼がジェイクを訪ねてAmherstまで来たのでした。

ジェイクの家で夕飯を食べ、ジェイク達の昔話に参加させてもらい、
ダウンタウンに3人で戻り、更に飲む。
スポマネを現在勉強している日本人の知り合いがまた一人増え、刺激に
なると同時に心強くもなりました。

寒さがここニューイングランド地方に舞い戻ってきたのですが、
日本やあちこちにいる自分の友人達に早く会いたいなと二人を見ていて思った、
そんな楽しい夜を過ごして参りました。


-----------------
2月22日(土)

久々の更新です。
ここ数日は急激に気温が上がり10度近くまで。
雪ではなく雨がここ数日降っており、通学時に空気の匂いも寒いときの「凛」とした
ものから、土の匂いへと変化し、春が近くに来ていることが感じられます。
朝の通学時の風景。 朝の通学時の風景。 TAのお仕事をしているビル。 雪は確かにすごかったです。


(2000円のおもちゃデジカメでの撮影な為、画像が鮮明ではないけど、ご容赦を。画像の上に矢印を持っていくと説明が出ます)

ただ、TVでは寒さがまた戻ると報道しており、いつになったら春が
来るのやら。。。
しかし雨なんてかなり久しぶりで、去年の年末にイギリスに行って以来で
思い出させられました。

昨日はそんな中、クラス最年長のウディの誕生日をクラスでお祝いしました。
スポマネクラスらしく(?)スポーツバーでマイクタイソンの復帰戦を観戦しながら(笑)。
ウディの彼女もシカゴから駆けつけ、ダンの気配りでデシュライバー教授までもが参加。
スコットと僕で誕生プレゼントにふざけて年寄りグッズをを買い、
中々の誕生会でした。
大変なことも多いけれども、いい仲間に囲まれたものです。

来週はここ数日準備してきたプレゼンもあるし、前向きに何とか頑張るしか
ないです。
プレゼンの準備@スキナー プレゼンの準備@スキナー 

(2000円のおもちゃデジカメでの撮影な為、画像が鮮明ではないけど、ご容赦を。画像の上に矢印を持っていくと説明が出ます)


-----------------
2月19日(水)

雪がたんまりと積もった中登校。
木の形に沿って綺麗に氷が。 雪たんまり 雪に覆われたスキナーホール

(2000円のおもちゃデジカメでの撮影な為、画像が鮮明ではないけど、ご容赦を。画像の上に矢印を持っていくと説明が出ます)

アプライド・リサーチ・マーケティングの授業
グラッデン教授
引き続きリサーチにおいてアンケートを作成する際の留意点に
ついて。
授業後アメリカサッカー協会プロジェクトチームとUMASS・AD
プロジェクトチームに分かれてアンケートの作成。
この授業は実戦のプロジェクトと授業での講義が足並みを揃えており、
学んだことをすぐにその場で実戦に移す。

TAのお仕事が今日は長く夕方帰寮。ジョギングをし、大人しく
予習。
しかし英語を読むのが中々早くならない!


-----------------
2月18日(火)

昨日の日記の通り、今日は豪雪で学校のあちこちが機能しないため、
キャンパス自体が閉鎖。
授業はなし!!
しかし何故かバスは運行。。
兎に角すごい量の雪なんです。
一晩にして40センチくらいでしょうか。
場所によっては60センチ弱積もりました。
ここで面白いのが何故か雪が降ったにもかかわらず、普段の異常な
寒さではないのです。むしろあの寒い日々に比べれば暖かい。。
何故なのでしょう。どなたか知っていたら教えて下さい。

車を取りに駐車場まで行ったら車がこれまた埋まっており、先ず、
どれが自分のかを探し当てる、同じ形をした白いコブの列から愛車、
レガシイを探し出す。続いて掘り出す作業。。。
冷たいは、寒いはでした。

それ以外は外に出ることなく4連休最終日を予習したりのんびりしたりと
して過ごしました。

初めてTVでチャンピオンズリーグ(バルセロナvsインテル)の
試合を観る事が出来嬉しかったです。
PCに向かうトーステン ブレットから借りているTV!

(2000円のおもちゃデジカメでの撮影な為、画像が鮮明ではないけど、ご容赦を。画像の上に矢印を持っていくと説明が出ます)

またここまで日記に使用した写真を一まとめにしました。(Diaryのトップからも行けます)


-----------------
2月17日(月)

プレジデントデーでお休み。3連休でございます。
しかし、以下の気象図の通り猛烈に雪が降っており、外に出る気など
ほとんどありません。
MASS全土が雲に覆われている

試しに外の撮影を部屋から。ついでに少し外に出てみた。
もういい加減うんざり 自分を少し

(2000円のおもちゃデジカメでの撮影な為、画像が鮮明ではないけど、ご容赦を。画像の上に矢印を持っていくと説明が出ます)

今日はひたすら静かに寮で予習です。
散らかし放題 トーステンの会社の広告マグ

(2000円のおもちゃデジカメでの撮影な為、画像が鮮明ではないけど、ご容赦を。画像の上に矢印を持っていくと説明が出ます)


昨日買い物に出かけて本当に良かったと安心。

イラク情勢についてアメリカ外に住む友人達から心配のメールを戴く。
恥ずかしながらそこまでこの事に関して注意が行っていなかった。
アメリカに住んでみて改めて感じることですが、国土の広さ故かもしれませんが、
自国が戦争に踏み切ろうといているかもしれない時に家族が係わって
いる人は別として、皆の関心がそこに行っていない。
ここまで国外のことに無関心な国民も珍しいと想う。
しかも自国が戦争に踏み切るかもしれないというような状況下であるにも係わらずである。
そういう自分も他人事のように過ごしており、自戒させられました。

おっと明日は雪嵐で休講!


-----------------
2月16日(日)

寒さはもうひどくて気にしないようにしているんですが、やはり気になる。
-15度。。。。

昨日の深酒で少し遅めの起床。10時半か・・・。
また半強制的に教科書を開き、頭に入っているのかいないのか
解らないような予習を地道に。。。

ここ数日スーパーに行く暇がなく、冷蔵庫がすっかり空っぽでスーパーへ
買出しに。随分と買い込んでしまいました。
これで少しはまともな食生活になるかな?

夜、クラスで夕飯を食べに出かけ、スコットの家にブライアンとのんびりし、
帰宅。

帰りの夜道のドライブ、流れ行く雪原の景色が月明かりで青白く光って見え、
幻想的な景色でした。
田舎もいいものです。

さて、明日も実はお休み。
2月17日・プレジデント・デイ 第16代大統領・リンカーンの誕生日と
初代大統領・ワシントンの誕生日が2月なので、それぞれの間を
とって2月の第3月曜日がプレジデントデイという祝日なのです。

しかし明日は雪嵐が来るという予報。
スノボーに行ったトーステン曰く、ゲレンデは雪山じゃなくて氷山だと。

Ohioを今その雪嵐が通過中で学校などクローズ。
ニューイングランド地方もそれが直撃しそうです。 
すると4連休??なんてね。

小泉首相が世界各地の反戦デモを批判
イラクが正しいようなメッセージを発するな、ということらしいけど、
デモをしている大部分の人は戦争で殺し合いをすることを回避したい
という切実な想いなはず。
戦争以外にも方策があるのではないか、それを模索するのが政治家の
仕事ではないのか。首相、アメリカについていきます、だけなその
姿勢こそ批判されるべきではないでしょうか?

この戦争の危険性で日本代表の北米遠征が中止になり、シアトルまで
飛んでボランティアを行う予定であった僕としては非常に残念で
なりません。。。
戦争すんな!

NY旅行の写真アルバムを追加しました。


-----------------
2月15日(土)

相変わらずの寒さ。気温をもう見るのが馬鹿馬鹿しい。

午前中ボイデンジムのスカッシュコートで2−2のミニサッカー。
トーステン達とみっちりと汗をかきました。
予習をぼぉ〜っと。
頭にちゃんと入ってるのかなぁ。。

日本から送ってもらったサッカーマガジンに目を通していたら、
日本を発つ前に色々と話し合っていたホリチャンが戸田と並んで
記者会見の写真に!ホリチャンおめでとう!戸田選手を無事に
捕まえたんだね。
かなり触発されました。俺も頑張らなくては!と。

トシとダイダさんと新年会。いつだよって感じだけど、
久しぶりに顔を合わせゆっくりとビールを飲みました。
日本がそろそろ恋しいかな。

お二人と別れた後、エミリーの家のハウスパーティーにクラスで
行きました。ビールポン(卓球を用いたビールを飲むためのゲーム)や、
家中、大賑わいでした。去年、学期の初めの頃にこのようなハウスパーティーに
来てもクラスメート以外知り合いがいなく、クラスで固まりがちだったのが、
半年近くこの学園都市に住んでいるおかげで知り合いが随分と増え、
パーティーで次々と顔なじみに沢山会う。
「おぉ〜お前も招待されたの?」って。
ほとんどがサッカーを通してだけど、随分とこちらに馴染んできたんだなぁとしみじみ。
日本人が少ないと日本語が恋しくなったりするけど、反面そのおかげで
このように友達がここでも増えたことは喜ばなくてはいけないなぁ
と感じた夜でした。

外は咳き込むほどの寒さで、酔いも吹っ飛んでしまうのです。


-----------------
2月14日(金)

バレンタインデー。
だから何?

というような一日。
午前中にアメリカサッカー協会のリサーチプロジェクトの電話会議。

TAのお仕事を今日は長めに。

そしてバレンタインを祝うカップルの方々はダウンタウンへ繰り出していました。
僕は部屋でごろごろしていました。

で、クラスメートの家に集まってきます。
−11c・・・・。
風が吹くと−30c・・・・・。


-----------------
2月13日(木)

-20度。極寒もいいところ。
かつてカナダにスノボを毎日したくて住みたい、などと考えていた
ことがありましたが、今は全く思いません。

スポーツOBODの授業
マクドナルド教授
クラスディスカッション・プレゼン。
教授が先週講義した内容を生徒が講義毎にグループに分けられ、
そのトピックについて皆の前で皆がディスカッションを行う
ように仕切る。
トピック毎にグループが構成され、そのグループが授業を行うというもの。
リーダーシップについて。
一般企業やグループのリーダーに当て嵌まるセオリーはスポーツに
あてはまるかどうか。

スポーツポリシーの授業
カースティさん
インターンを皆探し出す今日この頃。
その際に気をつけること。UMASSブランドを安売りするな。
UMASSブランドは名が通っている。ネットワークの作り方。
どう企業と駆け引きすべきか。
しかし、簡単ではない。どう注意するか。
逆に自分達が数年後インターン生をリクルートする際に
どのような点に気をつけるか。グループディスカッション。

次はOBODで僕のグループのプレゼン。チームと教授で打ち合わせ。
どんなのにしようかな。

TAのお仕事。オノ先生とトヨオカ先生との会話が非常におかしい。
日本人と触れる機会があまりなかった生活だけにここでの
日本語での会話が非常にいい息抜きになります。

サニーの家に招かれ夕飯を戴き、今から夜の部へ。
木曜の夜は一週間の疲れで何もする気になりませんから。

そういえば巷では明日のイベントに心なしか皆その話題に。
関係ないからいいんだけどね、と実はそういうイベント事が好きな僕。

-----------------
2月12日(水)

極寒!−7度・・・

本当に外に出るのが億劫。。

アプライドリサーチマーケティングの授業
グラッデン教授
教室に入る前にスコットと廊下でばったり。大きな声で話しながら
教室に入ったら既に皆着席しており・・・注目の的・・・
グラッデン教授から「タケのイメージはうるさく、クレイジーだ」
クラス爆笑
「・・・」
引き続きリサーチを行う際の手引き、教授の実際の手法を事例に
基づいて説明。
これを用いて僕らのプロジェクトに活用しろとのこと。
アメリカサッカー協会プロジェクトチームとUMASSアスレチック
デパートメントプロジェクトチームお互いにお互いが作成した
リサーチ案につきこうした方がいい、ああした方がいいなどと
指摘をしあう。

久しぶりに大勢で昼食の後、スキナーに戻り、リサーチ案を練り直しました。

あまりの寒さにジョギングはやめ、代わりにジムに行き体を動かし、
またもや本との戦いです。

明日は−15度まで下がるそうな。。


-----------------
2月11日(火)

またもや身を切るような寒さ。半端じゃないです。。

スポーツポリシーの授業
マクドナルド教授
アメリカズ・カップ(ヨット)におけるチームニュージーランドの
ケーススタディ。
昨晩遅くまでかけて書き上げ提出。
そしてその内容について授業で検討。
この場合における組織構成、特色、リーダーの特色などなど組織、
チームを成功に導くためのイロハ。

スポーツOBODの授業
カースティさん
先週のケーススタディが戻ってき、クラスでも上位の成績。
いやはやこれは驚きました。隣のスコットの悔しそうな顔に吹き出して
しまいました(笑)。

組織図の構成についてプレゼンを他グループが行い、ここまでの
授業内容をおさらい、そしてディスカッションさせることで理解を
深める。こういう問題を解決するためにどう組織変更をしたらいいのか。
構造改革っす。

次のプレゼンは僕のチームなので授業後にマクドナルド教授とミーティング。

TAのお仕事の後、アメリカサッカー協会マーケティングの打ち合わせを
チームとダウンタウンの喫茶店で行い、帰寮。ツカレタ。。。

まだ先の話ですが、今学期でデスクワークを終える人も多い。
しかし実際の卒業はインターン後の今冬、もしくは来春。
デスクワークを終え、インターンに出ることが実質、ここ
アムハーストにお別れを告げることで、皆アメリカ中のあちこちに散る。
そのため、卒業式に出ることが皆難しいので今学期終了時に
クラス内輪の仮卒業パーティーを行う連絡を頂ました。
家族や友達を招待出来るらしく、とても楽しみですが、
寂しくもありました。

夜、鈴木さんより春休みにJリーグのマーケティングのお仕事の
お手伝いのお誘いを戴き、これもまた忙しくはありますが、非常にために
なることと感じております。
鈴木さんいつもありがとうございます。

さて、今日もしこしことやりますか。。。


-----------------
2月10日(月)

また一週間が始まりました。

寝坊のため、慌てて教室へ。
アプライドリサーチマーケティングの授業。
グラッデン教授
リサーチの種類、方策及び、それぞれのいい点、悪い点。
今学期、実際のプロジェクトを行う際の手解きに。

TAのお仕事中、「また」雪が本格的に降り出し、帰り道は体に
積もりました。人間のまつげって本当に役に立つんだなぁと下らないことを
実感。

夕方ジョギングに出掛けてまたまつげの有難さを実感。

あぁ明日は打ち合わせ3つにケーススタディの締め切りがあり、
今日も寝る時間がなさそうですzzzz。


-----------------
2月9日(日)

引き続き快晴。

図書館へ、自主研究のために。
しかし、インターネットのようなハイテクに慣れすぎ、
脳みそが退化した僕には図書館で書物を探す作業ほど
苦痛なものはありませんでした。

話は変わり、部屋に戻ると何故かトーステンが不機嫌。
何も悪いことしてないしなぁ、と考えつつ心当たりを探す。
何もない。
何だろう?
と想いを巡らせながらインターネットでニュースを何気なく見たら
「!」
高原がブンデスリーガ移籍初ゴール!しかも相手はかの有名な
GKカーン率いるバイエルンミュンヘン!
そしてトーステンは大のバイエルンファン!

普段から日本サッカーとブンデスリーガについてお互いに言い合って
いるため、自分の好きなチームがまさか、新米ジャポーネーゼ・タカハラに
ロスタイムに同点ゴールを叩き込まれるとは屈辱なわけです。
ははは。あー気持ちがイイ。高原素晴らしい!

夜、レトルトカレーにインスタントラーメンという非常に怠惰な
夕飯。
いかんですなぁ。。。

図書館から持ち帰った文献に来週の予習が面倒です。。。

気温が高くなったねぇ、0度まで上がったみたいですよ。
。。。


-----------------
2月8日(土)

快晴過ぎるほどの快晴。

今日は2ヶ月ぶりのサッカー。とは言っても室内。
この雪はいつ消えるのやら。。
3時間続けて知らない人々とサッカーをしました(笑)。

しかし、懺悔な一日はここから始まったのです。

本当に残りの一日何もせず、夜、ブレット、ダンと飲みに
出かけるまで本当に何もしませんでした。
日本では飲んだ後、ラーメンが定番ですけど、ここアムハーストでは
飲んだ後はピザなのです。
太りそう。。。だけどたまらないですねぇ。

明日は本気で死ぬ気で頑張ります。


-----------------
2月7日(金)

豪雪。夕方までには止みましたが、久々の雪。
今日は授業がないので、部屋でのんびり勉強に午後からTAのお仕事。
金曜日は皆、何もしない日。この国ではそう暗黙の了解となっている。
同じ留学センターから来ている、ミョンミさん、カミオさん、TAで
お世話になっているタニグチさん、そしてフランス語のTAで同じ寮に
住むジェラルディンさん達と夕飯をしに。
気がつけば23時というほど、楽しいものでした。

雪が降り積もっているため、歩道は一列にならなくては歩けず、
人とすれ違うのが面倒。。
ようやく春かなぁなどと淡い気持ちを抱いていた矢先にこの雪。
寒いのは当分続きそうだと、帰り道、くっきりと見える星座を見上げながら
考える夜道でした。


-----------------
2月6日(木)

引き続き快晴。

スポーツポリシーの授業。
マクドナルド教授の下、引き続き人間の性格の変遷。
どう人間性が変わるのか、クラス全員自己分析や、
どのタイプとどのタイプがどういう相互作用をお互いに与えるなど。

スポーツOBODの授業。
カースティさんの授業。
USOCの内紛を引き合いに組織の構造の不備に対する検証。
そして昨晩遅くまでかかったケーススタディの仮想ミーティングで
再検証。
組織運営においての留意点。

日本から2002W杯のドキュメンタリーDVDを送付して戴くことが出来、
もうこれは勉強になりませんでした。
4時間弱ぶっ通しで見ました。何かこう選手の素顔を見れるのって
いいけど、がっかりもする気がしました。
幼い。。。
とまぁ、そんなことはよく内容としては賛否両論でしょうが、
僕はとても楽しみました。はい。
わざわざこのDVDと、恩師広瀬さんがこの度、新しく出版したスポーツマーケティングの本を
(『新スポーツマーケティング〜制度改革に向けて〜』創文企画)
ご送付戴くことが出来、まことにありがとうございました。

木曜ということもあり、久々にのんびりし過ぎました。
今週は授業が本格化してからあまり休息を取っていなかったんで、
ま、小休止ということで(笑)。
ジョギングも日課になってきました。
何と、今禁煙にも挑戦中。。。。1週間経過。。。

さて、明日から再び気を入れなおしますか。


-----------------
2月5日(水)

快晴。寒さが舞い戻ってきた。

アプライドリサーチマーケティングの授業。
リサーチを実施する際、倫理と交錯する点について。
プライバシー保護や、アンケートの目的を隠すなど。
また単にYES、NOではないストラクチャーの調査の利点に
意義。

アメリカサッカー協会のプロジェクトはWEBリサーチを行うという点と
スポンサーのPhillips、サッカーという競技と
僕の興味、関連のある分野ばかりが絡むプロジェクトのため、
グラッデン教授からイジメかと思うほど皆の前で質問責め。
窮しました。。

スコットといつも通り授業後つるみ、TAのお仕事へ。
空き時間に予習を。何故なら今晩はUMASS留学生用の特別
プログラムでホームファミリーを紹介してくれるプログラムに
トーステンが登録しており、そこに僕も夕ご飯にご招待されたから
早めに終わらせなくてはいけなかったのです。

アームストロングさんといい、元IBMの御偉いさん。
ヨーロッパ、日本IBMを中心にお仕事されており、話もトーステンと
僕共に解る内容で、奥様の美味しい手料理と共に楽しい夕飯を
過ごすことが出来ました。

さて、とは言うものの、これからまだ予習の続きを。。

クラスメートのサニーがHな写真を男性陣だけにemailで配布した
つもりが、何故か女性教授にも誤って送付していた!!!
明日の授業が待ち遠しいです(爆笑)。
サニー、何やってんだ(笑)。

全然全く関係ないけどふといつも日本から色々と励ましをくれる人々に
友人たちにものすごい感謝をしております。
何故突然?!
兎に角です。

-----------------
2月4日(火)

雨。生ぬるい雨、風が吹くと冷たい雨に早変わり。
さて、
スポーツポリシーの授業
マクドナルド教授の下、
人間の特徴、性格の分類、どうやって人(従業員)のモチベーションを
上げることが出来るのか。タイプ毎に色々と討論で面白い。
自分が上司ならどうする?と。

スポーツOBODの授業
カースティさんの授業
5種類あると言われる組織図の基本的コンセプトを元に様々なスポーツ組織の
分類などをし、復習。
USOCで現在起きている内紛を事例として検討。

最近ジョギングに凝っている。今日もトーステンとフロリアンと
せっせっと走りこみ。
勉強、TA間のいい気分転換になり、体重もみるみる内に落ち、最高です。
加えて何がいいかって、アムハーストの大自然とそこでの夕焼け、
そしてジョギング後のシャワー。
勉強を一瞬やる気になります(笑)。


-----------------
2月3日(月)

快晴。しかも暖かい。明日までは暖かいみたいですが、金曜にまた
雪が降るとの予報。。
暖かいのを今のうちに楽しみます。
匂いも心なしか春の匂い?

アプライドマーケティングの授業
リサーチやマーケティングを行う際の基本的な注意事項をNBC/NBAが
実際に行った過去のプレゼンを見せながら講義。
今学期行うアメリカサッカー協会用のプロジェクトと重ねながら
色々と考える。

授業後、携帯電話をいじくっていたら国際電話をコールカードを
用いて出来ることが判明。
みなさん、僕の日本からの携帯は大破したため、みなさんの番号を持っておりません。
どうかお時間のある際に送ってもらえませんか?
かけます。

TAの仕事を今日は結構遅くまで。早く慣れなくてはいけません。
恒例のジョギングを行い、今から明日の予習です。



-----------------
2月2日(日)

強風。でも気温は比較的暖かめ。
駐車場までの徒歩15分はコートをはおるだけでも平気でした。
このまま春になってくれないかなぁと思ったのは僕だけでは
ないはずです。

朝、マリオくんからの電話で起床。
ピッフィールド(ここアムハーストから車で西に50分くらい)から
偶然にも昨日僕も行ったばかりのオーガニックスーパーまでわざわざ
買い物に来ているらしく、お昼でもどう?と。
マリオくん一家と2週間ぶりの再会を果たしました。
どうやらあそこのオーガニックスーパーはここらへんでもちょっとした
有名なお店みたいです。
これからもちょくちょくくるとのことで、何か嬉しいものです。
地元でもなんでもないのに、10数年来の幼馴染が近くに住んでいるということは。


夕方からエミリーの家でスコットとWEB作成。。で、スコットと夕飯の後
今週の予習です。

いつの間にか2月。今学期はあっという間に過ぎてしまう予感です。
早く春よ来い。


-----------------
2月1日(土)

霧雨。
気温が上がったのか久々の霧雨。液体が固体にならないほどの気温ということかな、
なんて考えながら食料の買出しに。

オーガニックスーパーなどというものがあることを今日初めて知り、
思わず色々と買い込んでしまいました。
サンドイッチメーカーが来てからというもの、サンドイッチ作りに
精が出ており、これにヨーグルトや果物とコーヒーを加える食事を
楽しんでおります。

料理とまでは行きませんが、それでも節約も出来、楽しく組み合わせを
考えてます。

来週の予習を少しし、ブレットとダンの家にジェイクと団欒しに行きました。


日本でも同じだと思いますが、ここでは
スペースシャトル墜落事故のニュースで持ちきり。
16年前このような事故が起きたときのニュースもショックであったのを
覚えており、今回もまた何とも言えない気持ちです。

 


         Copyright © 2002 Takehiko Nakamura.
SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO