ここは筆者の普段の生活を綴っております。

------------------
4月29日(日)
昭和の日

と言う名に僕の誕生日の名前が変わったらしい。

毎年僕の誕生日は国民の休日。
アメリカでは違うけど、今年は日曜日。

外に出られないけど、映画を2本ほど。
「The Departed」と「フラ・ガールズ」

人の誕生日を覚えるのが人一倍苦手な自分なのに、色々とメールや電話でお祝いを頂戴した。

正直にすごく嬉しかった。

気がつけば31歳。
気がつけば後1年で、人生の半分がアメリカ、半分が日本となる。

今年はどんな一年になるかな。
楽しみで仕方ありません。



------------------
4月27日(金)
先走り

すげぇ何か書きたくて、勢い良くWebに接続。ほかの人の日記などをフムフムと読みまわし、さていざ! 

・・・この入力場面を前にすると特に書くことがない。 

家から出てないし、仕方ないけど、何か勢いよく日記を書きたい気持ち=何かを勢いよく成し遂げる気持ちばかりが先走る。 

6週間の自宅療養の内、1週間が無事に経過! 



------------------
4月25日(水)
簡単料理

の紹介。

■うどんサラダ

・うどんを食べたい量だけ茹でて、水で冷やす
・好きな具(ワカメ、梅干、トマト、納豆、かつおぶし)を食べたいだけ冷やしたうどんにのせる。
・麺つゆをかけて、まじで美味い!!!!


■アボガドの刺身

・熟れるちょっと前のアボガドを一つ。皮をむいて好きな大きさに切る。
・お醤油とわさびにつけて、まじで美味い!!!!

【追記】アメリカのサッカー放送万歳!

一昨日:UEFA CL(ESPN2)、EPL(FSC) 
昨日:UEFA CL(ESPN2)、EPL(FSC) 
今日:MLS(ESPN2)、EPL(FSC) 
明日:USL(FSC)、Jリーグハイライト(FSC) 
明後日:MLS(FSC)、EPL(FSC) 

見逃してもESPNクラシックで再放送、そしてFSCは再放送を3回くらいする。快適な環境です。 

明日、27日のUSLの放送では太田恵介選手がミネソタ・サンダーでデビューをする予定。  



------------------
4月24日(火)
春らしい日々は続く

このまま軟禁状態で世に取り残されてしまうのでは?
などと不安に一人で駆られてみる。

初めて外出は実はしてみた。
数メートル先の近所のデリにちょっとした買出しに。
めっちゃ疲れた。
何がって、階段が。
それ以外は何とかなるけど、階段にやられる。

健康って何よりも大事。
読み終わった「世界よ踊れ」という世界一周の本にも、「生きてこそ」と。それが一番幸せなことだと。

同感だ。



------------------
4月23日(月)
2007春

足の深い所にまだ痛みがあるし、エレベーターのない4階から外に行く気には中々ならない。 

故にアパートに軟禁状態なんだけど、外はぽかぽか陽気。 
向かいの家の桜は満開を超えたし、
木々も芝生も芽吹いてきた。 

開けてある窓から入ってくる風もやわらかく、春の匂いいっぱい。かけっぱなしのラジオと共に、
ゆったりとした時間が部屋の中を流れる。 

一年で一番気持ちの良い季節だと思う。 

アメリカは春と秋がないに等しい。 
寒い冬からいきない暑い夏に以降するし、暑い夏からいきなり寒い冬に以降する。 

だから今外に出られない自分にとっては2007年の春を窓越しにしか見られないということだ。外に出られないのが残念だ。 

残念だけど、少しでも早く怪我が治るように焦らないようにしたいし、先週、そして昨晩もお見舞いと称して
訪ねてくれたサッカー部の亮太とせーじ、ありがとう。 



------------------
4月19日(木)
寝てる間に

手術は終わった。
麻酔ってすごい。
しゅーっと寝てしまった。
気がついたら手術後のリカバリールームでマスクをして起きた。
朦朧としつつも、徐々に回復。
痛いなぁとも思い始める。
アメリカだから入院はなし。
日帰り。
しかもまだ朦朧としているのに早く帰される。
手術はうまく行ったようだが、軟骨損傷が酷いらしく、治るか微妙。
手術前は左足を地面につけることが出来たけど、今回は無理。
当分家からも出ないと思う。
4階分の階段上り下りだけでしんどいんで。
日記もメールも当分あまり出来ませんが、どうかお許しください。



------------------
4月17日(火)
誕生お花見

実家から桜が見られないだろうということで、桜の写真集が早めの誕生プレゼントとして届いた。 

母はこうしていつも日本の景色の写真を送ってくれるのだが、やはり日本は素敵だ!などと感嘆してしまう。 

いつも本当にありがとう。 



------------------
4月15日(日)
荒々しい

豪雨な一日だったので、家でのんびりと。 

TVでは、幸運にも「スーパークラシコ」! 

ボカ・ジュニアーズ対レバープレートのアルゼンチンリーグの両雄。 

画面を通して気迫が伝わってくる。 

試合も、何と言えば良いのか、痛々しいほど鋭い、とでも言うか、男らしいとでも言うか。 

アメリカのFox Socce Channelでは世界中のサッカーが観られる。 
チャンピオンズリーグも観られるけど、それとも違う迫力だった。 
ライバル同士の試合と言うこともあり、見ているこっちがヒヤヒヤする激しさ。選手たちも興奮絶頂!みたいな。 

パレルモはどうして代表にあまり呼ばれないのだろう。 

久しぶりに興奮した。



------------------
4月14日(土)
散髪

木曜日に手術をすることになったので、当分は髪の毛も伸び放題かな、と思い散髪に。 

アメリカでは中々、思い通りに切ってくれる所を探すのが難しい。 

アメリカにきて5年、とんでもない髪型にされたこともありましたが、NYで見つけた美容室がとても気に入っている。 

SOHOにある陽の光りが燦々と入るサロンで、勿論みんな日本人。会話もカットも落ち着く。 

今度切るときは怪我が治ってから! 

*お店はuenoという所です。お奨めです



------------------
4月13日(金)
メールのニュアンス

って難しいですよね。 

活字で「Sure」と書かれていた場合。 
これは果たして 
「勿論!いいよ!」 
と言っているのか、 
「まぁ、いいよ・・・」 
と言っているのか。 

自宅作業だとメールでの連絡が多くなる中、中々ニュアンスが掴みにくい。 
会社にいても遠隔地とのメールは難しい場合がある。 
そういう意味では「!」とか「(笑)」は解りやすいね。 

ん?まずかったかな?と思い、同僚に電話をして話した後は、やっぱりすっきりする。 

メールの利点は簡潔に、スピーディに、だけど、「一言メール」などは、便利になっても難しい!



------------------
4月12日(木)
子供の頃からの疑問

松葉杖で雨の中お医者さんに行ったからびしょ濡れ。 
傘させないですからね。 

昔から傘って疑問だった。 

こんなにも技術が発達している中、太古の昔の人が大きな葉っぱを頭の上にかかげてたのと変わらないわけだから。 

勿論材質とかはビニールになり、自動的に開いたりするようになったけど、結局は葉っぱを頭の上にさすか、
ビニールの傘をさすかで、根本の雨をよける理論は変わっていない。 

しかも結構ぬれるし。 
しかも松葉杖のように両手使えないと傘自体使えない。 

これだけ発達した世の中で、傘はこれ以上進化しないのでしょうか?言い換えれば雨をよける方法は
これ以上出てこないのでしょうか?



------------------
4月11日(水)
TAX RETURN

確定申告。 
してきました。 
そしたらH1Bビザはノンレジデント扱いという事で、去年と今年、随分と税金が返ってくることに! 
貯金を解約したみたいな気分。 

松坂の人気はすごい・・・。 
フェンウェイパークでの中継。 
スタジアムにいるファンたちも、アナウンサーたちも。 
イチローとの対戦も。 
170ものメディアクレデンシャルが日系メディアに今晩の試合だけで発行されたらしい。 

話は飛ぶけど、今週のスポーツビジネスジャーナルはMLS特集。 
その中で、僕の企画も軽く触れられてます。
どこでしょう? 



------------------
4月10日(火)
筋肉痛って

免疫力を弱くするんですかね。 

松葉杖で筋肉痛になったんですが、何か体は風邪を引いたような感覚に。(全然頭とかはしゃきっとしているんですよ) 

面白いな、と不思議だったもので。 


手術に備えて自宅作業の日々開始ですが、時間があっという間に過ぎる! 
すごいですね。自宅って時間が早く経過する所なんだなぁ、なんて。



------------------
4月9日(月)
逆戻り

また松葉杖に逆戻り! 

前回よりは勝手がわかり少しは早く歩行できるように。 
でもマンハッタンは人が多すぎて怖い。 

先生には呆れ顔で、 

歩いてたの?? 
言う事を聞かない患者は困る・・・。 
せめて私の前では松葉杖をついているフリぐらいして欲しいわよね。 

いや、松葉杖って面倒!



------------------
4月6日(金)
7月まで

間が空きすぎたので自分のための備忘録的に箇条書きで。 

・ハワイ、LA経由、NY戻りで生じた時差ボケも徐々に回復。間を置かずにNYでは日本からご提案に
いらしたお客様のアテンド。 

・足首のMRIやレントゲンを並行して取る。手術は来週末の予定。早く治してしまいたいな。 

・出張中に壊れたPCの替えがようやく昨日支給。 

たまったメールに、仕事をこなしつつ、走りっぱなしだなぁ、その割には思うように成果が出せないなぁ、
と中々どんよりと。そう、最近どんよりしっぱなしなんだよね・・・。怪我と中々成果が出ないこととで。
手術後はさらに身動きが暫く取れないと考えただけで余計に嫌になる。 

・ハワイ企画、日本からの新規企画2本、アイルランド代表USツアー、CONCACAFゴールドカップ運営、
チバス・グアダラハラUSツアーのマッチエージェント及び運営。 

・7月にはひと段落するはず、と自分に言い聞かせつつ、同時に貴重な経験の真っ只中にいることに感謝!
と自分を盛り上げる。



 


         Copyright © 2002 Takehiko Nakamura.
SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO