ここは筆者の勉強外の普段の生活を綴っております。
-------------------------------
9月30日(火)

気がつけば9月も終わります。
早いような遅いような。その瞬間はとてつもなく遅いんだけど振り返ると
あっという間だったな、と。

仕事中にThorstenがいきなりオフィスを訪ねてきて驚きと共に感動の再会を。仕事中にも
かかわらず、久しぶりにお互いの近況を話し合ってしまいました。明後日、僕は
Midtermなんですが、その後に二人でご飯、サッカー、飲みに行くつもりです。

また週末にはBoston Red Soxのプレーオフを観戦しがてら去年のクラスの同窓会が
行われます。Scottと電話でその相談を。色々としなくてはならいこともあるので
1日だけの滞在にするつもりですが、いいクラスで良かったなぁと改めて感謝しております。

しかし本当に冷え込んで参りました。

毛布の購入を検討しております。


-------------------------------
9月29日(月)

夕べ中々寝付けず、遅めの起床。
冷蔵庫に何も無く、朝一でスーパーに。色々と買い込み、仕事へ。

帰寮し勉強。
外は晴れたり、雨が降ったりという天気でどでかい雷まで。
夜、簡単な夕食を作り、テスト勉強に。

ThorstenからBoston到着の電話をもらう。
色々とお互いに積もる話を今週することに。

中間試験はすぐそこまで来ている!
やりますか・・・。

追伸:こちらはすっかり日中も寒く、上着を着ないといけない。
日本の国民の休日を確認したら日本も23日が秋分の日。涼しくなってきている
のかな。後、15日の敬老の日をすっかり忘却しておりました。
おばあちゃん、ごめんなさい!


-------------------------------
9月28日(日)

またもや大雨。
試合の中止の連絡をぎりぎりまで待つも、「試合が雨で中止になることはありません。」
というメールが届く。
・・・・行きますよ。

隣町まで30分ほど走った所で試合。予想通り、豪雨の中の試合も、サッカーではあり得ない大勝。
しかし、今日もスタメンで使ってもらったにもかかわらず、無得点・・・。う〜む。
ま、切り替え、切り替え。
これでリーグ戦:2勝1敗

帰寮し、勉強。

そうだ!言い忘れていましたが、明日、Thorstenが遊びにこのAmherstにドイツから来ます!
最高の元ルームメイト、元チームメイトの到着が楽しみで仕方ありません。

-------------------------------
9月27日(土)

早朝に目が覚める(昨日あんなに寝たからね)。
シャワーを浴び、キャンパスセンターにある食堂で朝食。


本当にアメリカ人は金、土の朝は行動しない。がらんとしたキャンパスをてくてくと図書館に。
夕方の5時までみっちりとテスト勉強。我ながらの集中力。自画自賛を呟く。


帰り道に既に葉が紅くなってきていることを涼しい風と共に気がつく。秋だ・・・。 


秋の匂いをふんだんに含んだ風の中、練習するラクロス部をぼんやりと少し見学しながら帰寮。


夜、トシとダウンタウンへ。色々とスポーツ談義で楽しむ。その後に去年のクラスメートで
現在NYのNFL本部の法務部でインターン中のWoodieがAmherstに遊びに来ており、
懐かしの再会を果たし、ビールを少々。着々と進むクラスメート達。

自分もまだまだ頑張らねばなぁ、としみじみ思いながら帰寮。
日本でYahooBBを使用している高野とIP電話に挑戦。
すごい!普通の電話のようにPCを介して会話が出来るのです。
IP電話すごし!

洗濯をしてから、もう少し勉強するか。


-------------------------------
9月26日(金)

早朝まで譲二が身支度でどたばたと。
9時のバスに向けてぎりぎりでばぁーっと出て行き、何か小さな嵐が
部屋を駆け抜けて行った気がする3週間でした。
譲二、頑張れー。

結局彼が出るまで寝れず、朝方から寝始めてしまい、仕事に寝坊。
帰寮後、隣人のHakeemが訪ねてくるもまだ意識がはっきりせず転寝。


明日はきちんと集中して勉強します。

-------------------------------
9月25日(木)

Sport Lawの授業。


気がつけば来週、中間試験一号。あっという間に時間は過ぎ去ります。
授業後、Sunnyに頼まれて彼に家庭教師。人に教えると自分がどこが
解っていないのかもはっきりし、いい復習になります。

サッカーの練習に行き、クラスメートの家で催された集まりに行き、皆と歓談。

明日でOregonに譲二が帰るので、3週間の居候生活にピリオドを打つ彼の送別会を
タクと開催するため、色々と買い込み、譲二をピックアップに。
しかし、ピックアップ先はここAmherstでジュエリー作りをされているヒノ・アドさんのオフィス。

初めて御会いする御挨拶だけのつもりが、図々しくも朝方の4時半まで色々とお話をさせて
戴くことが出来ました。
御忙しい中、遅く(早く)まで本当に申し訳ありませんでした。
でもとても有意義で楽しい一時でしたし、今後とも是非とも色々と教えて戴きたいと
感じるエネルギッシュで懐の大きなな御方でした。

いよいよ明日譲二がOregonに戻ります。

-------------------------------
9月24日(水)

朝一で図書館へ。
午前中に課題を終える。
昼食後、仕事まで時間があったのでキャンパスの芝生で教科書を黙々と。
陽射しの暖かさと風の涼しさの調和が気持ちのいい昼下がりを提供してくれました。

仕事を終え、サッカー学内大会。8−1で勝ちそのままチームメイトRich、Alexと食堂へ。
世の中は狭い。フランスからの留学生のチームメイトYoanがフランスで所属する
クラブチームに青学サッカー部の僕の先輩が所属しているとのことで、お互いに
かなり驚いた。ものすごい偶然で繋がるもので、本当に驚きました。

世の中、出会いは偶然で、どこで何がどう繋がるか解らず、時には世界は広いと
感じたり、時には世の中は狭いなと感じます。
全て意味があるものだと考えます。

(また青学の先輩と言えばコンサドーレ札幌のガクヤさんが試合中に脳震盪との報道。
心配です。)

今日は惜しくも女子サッカーW杯で日本はドイツに屈しました。試合前にドイツのThorstenから
散々挑発されていただけに悔しい・・・。
メールの返信しないもんね。

しかしアメリカでは本当に誰も関心を示さない。自国開催ですよ?アメリカ女子代表は
世界一ですよ?しかしTVでもほとんど放映されない。
米テレビABCの視聴率は1・3%・・・。

昨晩Wong教授に投げたSport Lawの質問状への回答にお褒めの言葉まで戴くことが出来、
気分よく明日の予習をしております。

単純と呼んで下さい。


-------------------------------
9月23日(火)

雨・・・豪雨。

アメリカの人はあまり傘をささない。
雨が降っていてもそのまま歩いている。
そして何故か濡れていないように見受けられる。

傘を持っていないので真似てみた。
教室に着いた頃には・・・ずぶ濡れ。
何故だ・・・って当たり前か。

Ahmadに「タケ、傘忘れてるよ」とからかわれる(笑)。
寮の友Justinにずぶ濡れの姿を見られ一言「傘、$6で売ってるよ、買わないの?」

買うよ。買えばいいんだろ。




-------------------------------
9月22日(月)

AM:勉強
昼:florianと学食へ
PM前半:仕事
残り:勉強
朝方就寝



-------------------------------
9月21日(日)

隣町へリーグ戦の試合のためにUMASS FCで集まり、乗り合いで出向く。1時間半位かけて
到着。。。ド田舎である。しかし自然が眩しいくらい美しく、隣のフィールドでは
少年アメフトの試合が行われており、ホットドッグなどのテントがあり、
アメリカでサッカーをしているということを実感。
サッカーをここでさせてくれる皆様に感謝。
   

試合は3−0で勝ち、自分も初ゴールを挙げることが出来、皆賑やかに帰路に着くことが
出来ました。

夜ADMにて大変貴重なありがたいお話をして戴く。

今日はあまり勉強が出来ず、横で騒ぐ譲二を置き、就寝。
夜が異常に寒いです。来月は雪の可能性もあるそうで・・・。


-------------------------------
9月20日(土)

少し風邪気味か、寝がちな一日。
予定されていたサッカーの試合は中止になり不幸中の幸い。
何とか勉強に勤しむ。

夜、ADM三原様のご厚意により、ADMへの御来客、望月様を囲む会に
参加させて戴くことが出来ました。
このように色々な方々が頼って集まってくるADMの力ってすごいなぁ、と感心。

自分のこの先にはどんな道が待っているのだろうか。
いや、どういう道を自分は拓いて行くか。
益々真剣に考えなくてはならない。
もうここAmherstを去る日はそう遠くはないのです。

どこかは明かせないですが、就職活動の一環としてレジュメなどをとある所に送りました。
可能性は解りませんが、何か反応があることを祈っております。

この世の中で奇跡は信じていれば起きるものです。
いや、奇跡は自分で起こすものだと信じています。


-------------------------------
9月18日(木)

Sport Lawの授業。
今日はWong先生がハーバード大学のLaw Schoolの講演会にゲストスピーカーとして出席のため、
僕らは図書館でデータベースを使用してどうやって事例や判例を探すかの手ほどき。
UMASS唯一のLaw Classのため、内容は濃い。
Law Schoolの入門編とでも言いましょうか。

午後はクラブチームの練習、いい汗を流し、また気が紛れました。
サッカーがなければどうしていたことだろう・・・。

夜はDeSchriver教授の音頭でクラスで飲みに出かけました。
近場にこんなバーがあるんだ。
$1でビールが飲めます。Weat Beerと言って麦ビール。味は・・・・。
帰寮したら仕事から戻ったジョージの荷物が部屋の前に置いてあり、
ジョージが見当たらない。
すまん、ジョージ。早く帰って来い。


-------------------------------
9月17日(水)

午前中はひたすら復習&予習。
午後から働く。

サッカー学内大会が開幕しました。
クラブチームとは異なり、楽しみ中心でしょうか。
でもクラブチームのチームメイトも皆他のチームに散らばっており、
決勝トーナメントではクラブチームのチームメイト同士で戦うことになります。

と、まぁ緒戦は軽く9−1で完勝。
少しは気晴らしになりました。

-------------------------------
9月16日(火)

Sport Lawの授業
裁判における先例の重要さ。その中で例外として扱われるための要件など。
NFL入団は高校卒業後3年経過してからだが、異常に優秀な選手が大学一年時から存在し、
3年待たないと入団できないのはおかしいとNFLを訴えているケース。

過失について。誰を誰がどのような理由で訴えるのか。
例えば大学のアメフトの試合で警備員の目を盗んでグランドのすぐ側まで来て、
選手に激突されて怪我した場合。

AD?学校?警備員?誰が訴えられる?どういう理由で?
で、それぞれについて被告側はどういう理由を盾に反論する?
ナドナド。

この授業は理屈が物を言い、がっちりとはまった時はかなり面白いです。

スポーツ界で二つの大きなニュース。
世界一と言われてきたアメリカ女子プロサッカーリーグが営業停止を発表。

巨人戦放映をフジTVが中継中止。巨人戦神話崩れる。

-------------------------------
9月15日(月)

自主研究とSport Lawの予習に勤しむ。
外は雨。

布団でゴロゴロ。寝れずに気がつけば朝の5時・・・、凹みます。


-------------------------------
9月14日(日)

朝から雨。。。
昨日から宿泊中のタク、ジョージと遅めの朝ごはん。
色々と相互に熱弁。

終日、図書館ジョージとこもりながら、何となく予習。
ADM・鈴木さんが夜に僕の拙宅にいらっしゃり、軽く飲みつつ、スポーツにつき、人生につき講釈を戴く。
色々と考えさせられます。。。

トシから誕生日にもらったコニャックを空け、異常に美味い!!
トシ、本当にありがとうね。大事に飲みます。

鈴木さんの幸せの理論:「遣り甲斐」、「経済」、「健康」、そして「周囲の人との関係」。

本当この4つが揃わないと幸せな人生を送ることは出来ないと思う。自分は本当に何を求めて
人生を生きているのだろう。自分に取って真の幸せは何か。
今の俺は遣り甲斐しか求めてないのかも。
それしか目に見えていなくて、大事なものが何か解っていないのかも。

2002W杯のドキュメンタリーDVD「六月の勝利の歌を忘れない」2巻を
ぶっ通しで見た。寝ずに、見続けた。


-------------------------------
9月13日(土)

UMASS FC、新チーム結成・初試合。
地元の高校選抜と。当日、キャプテンからユニホームを新たに配布される。少し緊張しながら
スタメンでFWで呼ばれ、背番号は「9」。かなり嬉しかったです。

試合は連携不足から2失点。しかし、後半に4得点で逆転勝ち。
自分は靴擦れで途中で退場。高校生とは言え、アメリカの体躯のよさ、
当たりの激しさに少し面食らう。でも、怪我が完治すれば慣れることでしょう。
   

今日はインターンがお休みのジョージと昼食をし、夜まで予習。
夜はクラスメートのDanが自宅にバンドを呼んでのパーティ。そこにジョージと、
同じくADMのタク、寮の向かいに住んでいるAndrewとAlexと出かける。
地元のバンドをBGMに和やかに皆で歓談しました。。。


-------------------------------
9月12日(金)

昼前に起き、仕事へ。このオフィスも居心地が良くなってきた。
 

 
仕事をこなし、UMASS FCのトレーニングに。いよいよ明日、練習試合。

予習をし、平穏な一日終了。


-------------------------------
9月11日(木)

早く寝れば早く起きる。
6時に起き、予習の続きをし、授業へ。
2回目の授業でようやくWong先生の意図する授業が解ってきました。
法律書は各自で読み、その内容はもう把握したものとして授業が行われる。
その読んでくるべき章に合わせた事例を事前に出されているので、どう当て嵌まるのか検証しておく。
そしてその事件がどうスポーツに影響を及ぼすのか。

今日のメインは「過失」についてでした。

Aを気に入らないBという2者間で、
@AがつまずいてBを突き飛ばし、Bが誤って車道に落ち、車に轢かれた場合。
ABが余所見をしているときにAがBを殴って怪我をさせた場合。
BAがBに殴りかかったときにBが避けた場合。
CAがBに殴りかかり、Bが避けた所を更にAが殴った場合。
DAがBに殴りかかり、Bが避けた所を更にAが殴りに行き、更にBが避けて尚且つBが銃を取り出し、Aを撃ち殺した場合。

ナドナド。
これがチームドクターと選手の間であると?

授業後、これまた色々な書類をあちこちに提出に回り、郵便局に出向いたり、
買い物にスーパーに行ったり、隣人のHakeemとじゃれたり、向かいの部屋の隣人と無駄話をしたり
(名前をまだ覚えてない・・(苦笑))と色々と忙しい午後でした。

部屋で栽培中の葱が育ってきましたよ(笑)。


さてとっ、予習。


-------------------------------
9月10日(水)

昨日の疲れがどっと出、ゆっくり寝、朝復習などし、昼過ぎから仕事。
仕事中に色々な書類を整えたり、寮生達のお世話をしたり、予習をし、仕事完了。
夕方、サッカー学内大会のキャプテン会議に出席し、皆に連絡。
その足で、昨日受かったUMASSクラブチーム(UMASS FC)の練習へ赴き、怪我のため見学。
寮に戻り課題をしこしこと。

今日はまたもやレンジでオリジナルパスタスープを。
美味しいです。
電子レンジは偉大です。

と、11時に就寝。
前日が完徹に近かったのですぐ寝ました。


-------------------------------
9月9日(火)

課題にてこずり、明け方4時頃まで。
寝て、朝8時に起き、教室に向かう10:45まで必死に足掻く。
何とか間に合い、教室へ直行。

スポーツLawの授業
Kobe Bryant選手の事件について。同じ事件でも私法、公報での捉え方の違い。
法的手続きに事前の準備事項、取られるアクションについて。
木曜は9/11。
それにちなんだテロによるビル爆破前の交信記録公開について検討することに。
またアラバマ州での十戒に関する像の展示が問題に。宗教と国の分離云々・・・。

法律英語、なれるまで苦労しそうです。辞書は二重に使うし。。

教室移動の最中はAhmadと日本語の会話が日常に。彼は以前にも書いたように日本に2年間在住。
面白いものです。
仕事場に向かい、仕事をこなし、課題を進め、クラブチームのトライアウトに。
昨日よりは動けたけど、サッカーは本当にチームスポーツだな、と実感。また、お互いに知らない物同士は
よそよそしいんだけど、試合が終わると色々と言い合えて仲が良くなる。スポーツって本当に素敵です。

サッカーというスポーツを通して僕はここまで人生で本当にいい友に恵まれ、いい経験に恵まれ、本当に
感謝しております。

トライアウトの結果は、「合格」。
早速大会に向けて新チーム始動だそうで、いい息抜きが出来、楽しみです。メリハリをつけた生活になりそうです。
ただ、いつも残念なのは日本にいる素晴らしい、チームメイト達も
ここにいたら・・・、トーステンもここにいたら・・・などと夕焼けの中でのサッカーにセンチになったりして
しまいます。

夜はまたもや電子レンジ調理。
ブロッコリー、鶏肉、人参、の醤油マヨネーズニンニク炒め。
最高に美味いです。
本当なんです。
電子レンジは偉大です。(2日連続同じ締め方ですみません)


-------------------------------
9月8日(月)

朝、ジョージを見送ってから課題と自主研究に勤しむ。
しかしいい天気です。

昼食に去年から残っているドイツ軍団のSerious Florianと食堂に。
(注:Florianは二人存在し、二人ともUMASSが気に入り交換留学生であったのだが、残ることにした。
一人は物静かなSerious Florian。もう一人は昨年のドイツ軍団を仕切り、パーティが好きなCrazy Florian。
でもドイツからの交換留学生は相当優秀でないと来れないので、二人とも成績は抜群に良い。)

食後から寮のオフィスで働きつつ、課題を進める。中途色々と寮に住む人々が苦情やら相談やら
世間話に立ち寄るから中々課題は進まない。って仕事だから当たり前ですけど。

夕方過ぎに仕事から解放され、さてどうするかな、と考えたときにそういえば一昨日、UMASSのサッカーのクラブチームの
トライアウトへ来ないかというメールをもらっていたことを思い出す。
確か5時からだ。行かないで後悔するよりは行ってみるか、と何となく参加しました。

さすがにクラブチームで体育会ほどは行かないけど、レベルは高くて楽しいのです。(体育会の一つ下のチーム)
トライアウトは3日間で昨日から始っていたので、中途参加の僕。
でも、去年色々な学内でのサッカーで出会った友にも再会し、馴染みやすかった。
というよりも昨年の学内大会でいつもトーナメントの決勝や準決勝で出会うチームの人ばかり。
このチームのシーズンオフに彼らは学内大会に出ていたのです。(本来はルール違反)そういうことだったのか・・・。
向こうとも試合を通しての顔見知りなので、良かったですし、皆やはりトーステンはどうしたのか?と
異口同音に聞いてくる。

明日、トライアウトの最終日を終え、明日の夜、合否のメールが送られるそうです。
入れたらいいな、と思います。
UMASS代表として州の大会などに出てみたいですから。

帰寮し、電子レンジで肉じゃがを作りました。
信じてもらえないでしょうが、最高に美味かったです。
本当に感激しました。
電子レンジは偉大です。


-------------------------------
9月7日(日)

昨晩遅く、昼過ぎに目が覚める。
今日は今月いっぱいADMでインターンをする森本譲二君がMASSに登場。
インターン期間中、僕の部屋に居候します。
空港までピックアップに行った福村氏と3人でいきなり彼の誕生会をスタバで(笑)。

シングルルームは居心地いいですが、こういう来客も楽しいものだと思います。
来年から福岡ダイエーホークスに就職する彼は現在アメリカ各地を周り武者修行中。
現在は星野君が在籍するオレゴン大学の学生で、星野君とも親交があり、繋がります。


サッカーを愛する彼とサッカー談義に華を咲かす3週間にしたいと思います。



-------------------------------
9月6日(土)

眩しいほどの快晴。美しすぎるほどの天気。
でも、終日、自主研究に取り組む。
画面を見つめすぎて気持ち悪くなる。。。
 

途中Scottとゲームなどするが、研究・・。
 

夕方トシ(スポマネUnderGrad)と夕飯にダウンタウンへ。
お互い、色々とスポーツにおける面白い話が出来たね。

帰り道にDanと電話で四方山話。ボストンでのインターンは充実しているとのことで
いいねぇ。


-------------------------------
9月5日(金)

終日、寮のオフィスで仕事。
最初に簡単にレクチャーがあった後は全て任せた、と。
え?一日中何とか勝手に自分の判断で色々と助けを求めに来る寮生達をさばきました。
アメリカっぽいというか、適当というか。疲れた。

部屋に戻り、隣人のHakeemが遊びに来ました。
UMASSホテルマネジメントと言う学科で、これはUMASSの中でまたもや有名な学科。
そんな彼は黒人で超強面だが、優しいヤツ。
四方山話をし過ごしました。

夜、電子レンジで作れるから揚げに挑戦。
驚いたことにチキンナゲットみたいになるけど、美味い。
醤油、みりん、砂糖、ニンニクに鶏肉を漬け、小麦粉をまぶし、油をたらし、
レンジで7分ほどチン。
他のレシピにも挑戦したいと思います。

また、Scottから電話があり、イラクに赴いていた弟の帰還の連絡。
良かったなぁ。本当に。人事ながら、嬉しくなりました。

-------------------------------
9月4日(木)

初クラス。

Sport Lawの授業。スポーツに関する全ての法律関係を取り扱う授業です。

教授のWong先生はUMASS900人の教授の中で昨年ベスト3に選出された偉大な方なのです。
個人的にBoston Red Soxや他の多くのチームの顧問弁護士も務め、この道では権威であります。

UMASSのスポマネのいい所はこういう風にそれぞれの分野に権威の教授が揃っている所でしょう。
スポマネの教授陣13名の内、4名は弁護士です。
http://www.umass.edu/sptmgt/faculty.htm

昨年のGladden教授にしろ、今年から復帰したMasteralexis教授にしろ、教授陣容の質、
量ともにさすがにトップです。

残念なことにGladden教授の師匠であり、UMASSマーケティングの長であった、
Sutton教授がNBAマーケティング出向後、フロリダに移籍してしまったことは
残念ですが、UMASSはまだまだ健在です。

さて、兎に角この滅茶苦茶オーラを放つWong教授は前評判通り、厳しい内容の
講義になりそうです。最初の講義までに既に課題が出ておりましたので(笑)。

きつい授業なだけに、Wong教授は僕と会う度にいつも調子はどうだと心配そうに
声を掛けてくれる。嬉しい限りですが、僕が頼りない顔しているという噂も・・・(笑)

授業を終え、Gladden教授と自主研究の打ち合わせをし、夜は昨年度から
残っているドイツ軍団と、今年から来たドイツ軍団とダウンタウンへ。
同じドイツ軍団でも年によって色合いが違います。
昨年度のドイツ軍団でVerenaが遊びに来ており、懐かしい友とも再会しました。


-------------------------------
9月3日(水)

寒い!
・・・と思い目が覚める。朝晩は本当に冷えます。

今日は授業がないのだが、早起き。
何故ならキャンパス内の駐車場を買いに行かなくてはいけないのです。
9:00にParkingオフィスに到着も・・・既に長蛇の列・・・まじかよ。

で、結局パーキングパスが買えたのが11:00・・・。
で、結局買えたロットは寮から徒歩10分のところ・・・まじかよ。
その足、アシスタントシップがないか掲示板を見に行き、何も出ていないのを確認・・・まじかよ。
すぐさま、午後一から寮のオフィスでの仕事開始。
色々な寮の人に出会えるのが楽しいですね。

などと暢気なこと言っていられるのも今のうち。
明日の課題、インデペンデントスタディのシナリオ、そして自分のカバーレター作成に取り掛かる。

夜はADMにてインターンを無事に終えた北川さんの送別会にご招待にあずかり、
Amherstで一番美味しい韓国料理屋に集合!
鱈腹食べてしまい、ご馳走様でした。いつも本当にありがとうございます。
 

北川さんは傍で見ていたわけではないですが、自分にはないものを沢山持った方で
さぞかし有意義なインターンであっただろうなと、感じさせる会食でした。

いい意味で刺激になりました。
北川さんお疲れ様でした!


-------------------------------
9月2日(火)

新クラス顔合わせのデパートメントミーティング。
朝、キャンパスセンター内のビル8階に皆集合。

昨日の夜会った人もいれば初めて顔を合わせる人もいれば去年から知っている人もいる。

昨年自分がここに初めて緊張しながら座っていたことを思い出し、感慨深い。
今年は昨年より若干、人数も増え、平均年齢も高いかな?
バックグランドは相変わらず、全米級の選手もいるが、コンサルティング事務所にいた人も
増えました。

サッカーにかかわっている人は明らかに昨年と比べて倍増。
元MLSの選手もいる。早速、Intermural(学内)大会への出場について話し合う。
結構強いんじゃないかな、これは。

日本で2年間日本語教師をしていた方も。元アメフトの選手なのに
優しい目つきで、すごく物腰柔らかで、
とても好青年と言った感じ。

昼過ぎまでオリエンテーションは続きました。

その後、Gladden教授と今学期の自主研究につき、話し合い、他の教授達と再会をし、
夏休みの話をする。Sunnyにも会えた。

夜はScottとやVerenaから電話があり、昔話をし、課題を何とか終え、就寝。


-------------------------------
9月1日(月)

今日も遅々として法律書の読解が進まず。
まずい。。。
今日もほとんど外出せず。
外は夏休みから戻る学生で溢れかえっております。


夕方、寮の受付のアルバイトをするために面接。めでたく通過。
少しでも学費を稼がなくてはと必死です。

電子レンジレシピを日本から戻る前にプレゼントとしてもらい、何と、カレーから
鳥のから揚げ、マーボ豆腐まで作れるのですよ!
スーパーでせっせと肉や野菜を購入。電子レンジでの料理を今度ここで掲載します。

明日、いよいよ新クラスとのご対面。プログラムオリエンテーション。
その前に時間のある人は会おうということで、夜、新クラスメートの家に
一部の人たちで集まりました。


去年に負けず、今年も皆、愉快な人々で少し安心。
今年も楽しく勉強に励もうと言う気になりました。


 


         Copyright © 2002 Takehiko Nakamura.
SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO