ここは筆者の勉強外の普段の生活を綴っております。
---------------------
4月30日(水)

二日酔いもなく早朝に目覚める。
今日もまだ寮ですれ違う友達に誕生日おめでとうと言われ、嬉しいものです。

朝、少しWEBをいじり、明日締め切りのケーススタディの資料に目を通し始める。
一つ終わってすぐに次、と、次から次へと学期の終盤だけあり、襲ってきます。

昼過ぎにTAに行き、図書館へより、帰寮後、引き続きケーススタディ。
中々満足の行く仕上がりで徹夜せずに済みました。

日中は汗ばむほどの陽気ですが、朝夕は涼しく、とても過ごしやすい気候になって参りました。

気がつけば来週の火曜に控えるファイナルプレゼン2つを仕上げれば今学期の学業は修了!

感慨深いものです(まだ終わっていません)。
このファイナルプレゼンはジェイク、スコット、ウディとのチームで僕がキャプテン。
一日に2つということで作業量は多いですが、遣り甲斐がありまっす。


---------------------
4月29日(火)

誕生日。
快晴。
プレゼン。

最高に気持ちのいい気候で僕の誕生日にプレゼン。
記憶に一生残ることでしょう。

久々にスーツに身を固め、自転車でスキナーホールへ。
NYオフィスからテレコン接続のアメリカサッカー協会を除くPhilipsとTWIiを
スキナーホールで出迎える。

実はTWIiが一人ボストン事務所で働く人を探しており、当プログラムへリクルート目的も
兼ねて来ているため、クラスメートの何人かは緊張気味。

肝心のプレゼンはというと、51枚に及ぶスライドでここまで何度も修正に修正を加え、
喧嘩になりそうなほど反復練習をしてきただけあり、完璧に行えました。
質問にも全て手元に用意した分厚いデータから回答を引っ張り出し、
皆さんにとても満足をしてもらえるプレゼンでした。
グラッデン教授からもお褒めの言葉を戴け、皆で頑張った甲斐があったというものです。

プレゼンチーム!左からイェツカ、ダニエル、フィオーナ Philipsからのお土産

夕方学内サッカー大会では先週末の鬱憤を晴らす3ゴールで快勝。

そして夜、スコットが誕生日ということで夕飯をご馳走してくれ、そのままクラスの皆が
集まってくれたバーへ行き、誕生日をクラスが祝ってくれました。本当に久しぶりに
大量のアルコールを飲み、ふらっとしながら寮に戻りました。
(アルバムを作成しました。)

誕生会

ドイツから帰国したトーステンから腕時計のサプライズプレゼントやお婆ちゃんからの
暖かい手作りのカードにはほろっとしました。
他にも色々とメールやプレゼントを戴くことが出来、本当に感謝しております。

本当にありがとうございました。


---------------------
4月28日(月)

午前中はこれから襲い掛かってくる数々の課題を先取りで少しずつ進め、午後から
明日本番のプレゼンの最終調整。

外は皆夜遅くまでバスケなどに興じている程の温かさで、夏の言い夜という風情です。

涼しい風が綺麗な月夜の元、外でスポーツに興じる学生の声と共に部屋に流れております。


---------------------
4月27日(日)

ニューバランスカップ。

好天に恵まれ、ニューバランスカップが開催。
UMASSの体育会サッカー部や隣のAmherst大学の体育会サッカー部、地域のクラブチームなども
参加するハイレベルな大会。
トーステンを欠きながら何とかベスト8。
・6−7 負け
・6−0 勝ち
・9−3 勝ち
・2−1 勝ち 予選突破

・1−4 負け ベスト8止まり

悔しかったけど、クラスメートや他の方々の応援を戴くことが出来、
楽しい大会を過ごせました。

We are still Solid


---------------------
4月26日(土)

雨。

ここ数日はひたすら来週のアメリカサッカー協会向けプレゼンの準備。
みんなの前でプレゼン出来ないことが悔しかったのですが、グラッデン教授との打ち合わせで
最後のレコメンデーションの部分に僕の案を挿入し締めることに。
WEBとサッカーと興味のあるプレゼンだけにこれは嬉しいです。

明日はいよいよUMASS伝統のNew Balanceサッカーフェスティバル。

クラスメートのイェツカとエミリーがスポマネのアンダーグラッドをまとめ企画、運営しており、
今日はそれの前夜祭ならぬプレイベント。参加してきました。
どうやら大会には手ごわい相手が多いみたいでわくわくです。
会場で先学期戦った相手や友にも色々と声を掛けてもらえ、先学期得点王の特権を
感じました(笑)。

前夜祭

さて、それでは早めに寝て明日に備えます。


---------------------
4月23日(水)

いよいよモックプレゼン。
来週の本番に向けてクラスとグラッデン教授を相手にした予行演習を早朝から。
結果。。。ボロボロとまでは行きませんが、ボロ、程度でしょうか。
手直しを加える箇所が大量に。
そのままスキナーホールに夜中まで今日もこもり大幅に修正。
両グループ共にあーでもない、こーでもないとフラストレーションも爆発寸前。。
本当にこのまま行くと喧嘩になります。

来週の本番はプロを相手にしたプレゼンのため今日とは異なり皆が平等にプレゼンをする
というわけではなく、悔しいけどネイティブのクラスメートが行うことに。

今週末はUMASS伝統のビッグイベント、ニューバランスと提携したイベントが行われます。
元々はスポマネのイベントマネジメントの授業の一環として始まったのが伝統となり、大盛況。
去年までは3on3のバスケだったのですが、今年はサッカー!
今からとても楽しみです。

キャプテンとして登録書類などを全て揃え、試合当日を待つのみです。


追伸:昨晩遅くにスキナーホールの隣の建物がガスの漏れか何かで爆発。僕はスキナーホールを出た直後で
何もなかったのですが、まだ残っていたクラスメート達は即刻退去を命ぜられました。
無事に鎮火され、今日も普通に授業がありましたが、今日、その建物の焼け跡が解体されているのを
見て改めてぞっとする出来事でした。

追伸その2:インターンのために一時帰国します。ようやく帰国日が確定し、
チケットを確保しました。

---------------------
4月22日(火)

雨。
OBOD、Policyの授業、TAの後、スキナーホールにて終日アメリカサッカー協会/Philipsへの
プレゼン準備作業。

明日、モックプレゼンのため、今日一応形にしなくてはなりません。
スキナーのPCラボはクラスメートで満員。
もう一つのグループ(UMASSアスレチックデパートメント向けプレゼン)もガチャガチャと
PCを叩いています。

PCを叩きながらデリバーしてもらった夕飯を食べ、何とか夜8時過ぎに完成。

明日の発表の準備だけです。

自作の昼ごはん
UMASSの学食は自分で好きな具と好きな調味料を好きなだけ取り、調理出来るようになっております。
そんな中、自作のスペシャル焼きソバが最近のお気に入りです。


---------------------
4月21日(月)続

小春日和。
終日気持ちのイイ天気で嬉しい連休最終日。。が、アメリカサッカー協会、Philipsへの
プレゼンに備えての追い込み作業。。

気持ちよくお出かけでもしたいようなこんな気持ちのイイ日に朝からスキナーホールへ。

春が・・・ リスにも春が・・・ 春が・・・ 春が・・・ 
春が・・・ スキナーにてクラス全員追い込み作業 スキナーホール


夜8時からのグラッデン教授とのミーティングまで準備に追われ、9時過ぎに帰寮。

イースター休暇をボストンで過ごしてきたトーステンと休暇中のお互いの話を
ジョギングをしながら話していたらお互いに同じ日にカツ丼を食べていました!
奇遇なことはあるのですね。しかもお土産に買って来て上げた「ラ王」も気に入ったようで
後でもう一つのとっておきのお土産「えびすビール」を飲みます。

それまで、明日の予習、予習。
今学期は本当に本当に忙しいです。。

---------------------
4月21日(月)

イースター最終日。
ここまでの疲労を癒すべく、気分転換を兼ねてNYへ二度目の小旅行をしました。

元々は下記の通り、MLS・LAギャラクシーに今シーズンより移籍した韓国の
スター、洪明甫選手との対面が目的の一つでしたが、メディア用パスの発行が
セキュリティの締め付けにより学生の僕の分までは発行されず、ダンさんとの帯同は
なりませんでした。

しかし、折角のイースター連休。
疲れを取るとまでは行きませんでしたが、今学期最長睡眠を久々に取れ、
SOHO、リトルイタリア、日本人街、コリアンタウン、NYU、エンパイアステートビルディングなどを
周り、残りの学業へのいい気分転換にはなりました。
アルバムも手早に作成しましたので、宜しければどうぞ。

諦めていた桜を見れ、日本のビールを買って帰ることも出来、非常に和めました。

さて、今学期も残す所僅かですが、大きな大きなプロジェクトがまだ3つ、ケーススタディが1つ。
頑張ります!!!


---------------------
4月18日(木)

昨日書き忘れましたが、来セメスター、一人部屋を申し込むことが出来ました。
今、トーステンとの生活は文句なしに楽しいのですが、彼は1年間だけの交換留学生なので
今セメスターでドイツに帰国してしまいます。

そこで来セメは一人部屋を、と考えました。
最初は嫌だったけれども、住めば都で今の半地下の部屋は大好きになりましたが、
今度は3階の見晴らしのいい部屋です。

色々とルームメイトとのトラブルを聞く寮生活ですが、トーステンとは本当に
いいメイトとして楽しめ、とてもラッキーでした。
彼とのここでの生活も後僅かです。。。

昨晩はものすごい久しぶりにスコットの家に。
ブライアンとJPとつかの間の休息を取りました。

しかしつかの間の休息はつかの間にしか過ぎず、今朝は今からスキナーホールにて
イェツカとARMの授業のリサーチ作業です。
このリサーチはアメリカサッカー協会に関してで、今学期末に行うファイナルプレゼンも
MLSについて。アメリカでサッカーについての課題が多くて以外です。
それだけ色々と改善点などがあり、良く捉えれば入り込める分野なのだと信じています。

午前中のこの作業を終えればNY。
またお昼にADMの鈴木さんとお昼のお供をさせて戴けることにもなっており、
先月からお手伝いさせて戴いているお仕事のここまで出来上がったレポートを戴けます。
感想などは次回の更新時に。プロスポーツマーケターへの道程の第一歩はどうでしょうか。

鈴木さんにいつものごとく、またやる気を戴いた参ります。


---------------------
4月17日(木)

しばらく更新していませんでした。
快晴で半そで短パンでいい小春日和かと思えば天気予報は雪、と言う天気の移り変わり。

この日記停滞中は;

・悪夢のミッドタームペーパーからようやく開放。
・すぐさまARMの授業におけるアメリカサッカー協会のリサーチプロジェクト作業開始。
 4/29、僕の誕生日にボストンに出向きTWIiにてプレゼンを行います。
 来週の水曜に事前プレゼンがあるので、やはり大忙し。
 2200以上のアンケート結果の収集分析。 
・5月の最初の週にOBODとSports Policyのファイナルプレゼン。この準備も大変。。。

しかし、これらが終わればとりあえず今年は終了!早く終わらないものかなぁ。。

そういえば雪で順延になっていた今学期の学内サッカー大会開幕。
緒戦は不戦勝で、今日が2回戦。8−0で快勝。3得点でいい気分です。
時間をみつけ再びWEBを作成します。

明日からイースターのため、長い連休。イースターという宗教的行事で通常は
お休みにはならないのですが、MAはペイトリオッツデーという休日があるのです。
NFLのペイトリオッツがリーグを制覇した記念なんですよね。
嬉しいことです。この休暇はここまでのミッドタームペーパーの疲れを癒すために
ニューヨークに行って参ります。

都合がつけばNYに試合に来ているLAギャラクシーの洪明甫選手と対面です。未定ですが。。



---------------------
4月14日(月)

明日(今日?)締め切りのMid term take home paperのために現在AM5時。

提出し、授業後は何が何でも即帰寮し、寝ますzzzz。
追い詰められないとやらないペーパー・・・

---------------------
4月13日(日)

終日中間試験ペーパー。
あまりの行き詰まりにシアトルのアルバムを遂に完成させましたよ。。
(DIARY&Photoのトップに設置しました。)
どうぞご覧下さい。

うちのプログラムには韓国で有名な元スポーツレポーターのユーンさんが
博士課程におり、何かとお話をして下さいます。

ここでの学業の他にフリーランスとしてアメリカで活躍する韓国人選手をレポート
されているのですが、
今週の土曜日にNYに試合に来るMLS、LAギャラクシーの洪明甫選手の取材に
されるとのことで僕も帯同させてくれることになりました。

ミスターコリアの洪明甫選手!Jリーグでも長年プレーされ、W杯の常連。
「アジアの壁」と称される彼と何を話しましょうか。

天気のイイ日が続きますように 

---------------------
4月12日(土)

本当に久しぶりの快晴!!!!
いつまでも続け!!!!

久しぶりにジムでトーステンや仲間とサッカーをし、気持ちのいい汗を流しました。

そして中間試験のペーパーに洗濯などをしつつ取り組んだ一日。
何とか一つ目を完成。(夜中の2時です・・・)

久々の快晴を寮の窓から 洗濯、洗濯、乾け、乾け



---------------------
4月11日(金)

雨。
いつ春が来るのでしょうか。
自転車通学が嬉しく、朝張り切って自転車でスキナーホールに出向くも
雨。びしょびしょに。。。

ひたすら中間試験のペーパー完成に打ち込む。
2つの内、1つは何とか終わりそうです。

後1つ。。。

フセイン政権崩壊のニュース。
戦争そのものについてもだけれども、教授の誰もこの話題に触れない。
9月11日のテロに関してはその1年経っても授業で触れたのに。
どうしてでしょうか?

気がつけば後1ヶ月弱で一年目が終了です。


---------------------
4月9日(水)

4月なのに雪。
僕の誕生日に雪が降っていても不思議ではない勢いです。
去年ここに面接に来たのもこの時期。あの時は暑くて、皆Tシャツに短パン。
面接を受ける僕はスーツで汗だくだったのにと同じ日に面接だったケリーと思い出話。
西マサチューセッツ史上2番目に積雪量の多い冬らしいです。

昨日は現在NBAマーケティングに出向中のUMASS看板教授、サットン教授の特別講義。
いいことを仰っておりました。

「10年前に自分が今何をしているかなんて知る由も無かった。
10年後の自分が何をしているかも想像つかない。

君たちもまさかこのプログラムを卒業して30年も同じ会社に勤める
なんてことはまさかないよね。今したいこと、明日したいことを
無視せず今やりなさい。

大概生涯就く仕事を皆探そうとする。
これは人生の大きな間違いです。
見つかるものではないし、生きているうちに代わるのですから。今したいことの
積み重ねが人生です。

リスクを取らない人は魅力がないし、
人生が楽しくないはず。色々な仕事を辞め、このプログラムに
来た時点でリスクを君たちは既に取っている。だからこれからも
リスクを取り続けなさい。スポーツを愛する人なら解るでしょう。」

その通りで御座います。教室はしーんとしました。
日本とアメリカの人生への考え方の一番の差を見た気が致しました。

ARMの授業
グラッデン教授

引き続き今月末に控える各チーム毎のプレゼンに備えてのアドバイス。
US Soccerのオフィシャルサイトにあるアンケート集計作業に明け暮れ、何とか
僕の分担分を集計し終えました。
好きなサッカーチームは?9920通の返信の整理。
日本代表はたったの12票。Jリーグのチームは東京ヴェルディ、清水エスパルス、そしてセレッソ大阪の3つ。

TAに赴き、そのまま図書館に今まで(PM22:00)居ました。
おかげで来週締め切りの中間試験ペーパー2つのアウトラインまでは何とか完成。

空腹のまま帰寮し、カップ麺でもと思ったらトーステンがサラダにベーグルを差し入れてくれ、感動・・・。

今日はキリのいい所まで進んだので早く寝て明日に備えます。

本当にやることが多すぎて、多すぎてかなり疲弊してます・・・。

1日48時間にならないものですかね。


---------------------
4月7日(月)

夏時間への移行で時計を1時間進めなくてはいけないことを覚えていたのですが、
目覚まし時計を進めるのを忘れ、8時に起きたつもりが9時!遅刻!!と慌てるものの
今日の授業は休講ということを思い出し一安心。

寒い中、もらいたての自転車でスキナーホールへ。自転車なんてものすごい久しぶりで、
気持ちがいいもでした。暖かくなれば更に気持ちいいのだろうなぁ。
午前中はARMの授業で行っているアメリカサッカー協会のリサーチ作業。
エクセルに並ぶ2000以上のアンケート回答の整理に目が潰れそうです・・。
ジェイクが昼ごはんの差し入れをしてくれ、二人でPCラボでピザを。
どうやらこのリサーチの最終プレゼンは僕の誕生日4/29に行うことに・・。
いい思い出と考えて頑張りますか。ボストンでアメリカサッカー協会とPhilips
(オランダの電気メーカー)に対して行います。

午後からTAの作業をさせて戴き、ADMでのリサーチ作業を夜まで。

今日はNCAAの大学バスケの決勝ということでクラスメートと教授までもがエミリーの
家に集合し観戦。しかしアメリカ人は本当に大学スポーツが好きです。シラキューズ大学が優勝し、
母校の優勝に歓喜のマークはそのまま飲みに行ってしまいました。

気がつけば外は大雪!日本では花見の季節にここではまだ豪雪です。いやはや・・。

今から明日の予習に取り掛かります。
深深と降る雪


---------------------
4月6日(日)

夏時間への移行で1時間時計を早めました。

昨日今日と週末は中間試験の準備、リサーチ、ARMの授業(アメリカサッカー協会)の作業で
過ぎて行きました。
UMASSの図書館が早く閉まってしまい、追い出され隣のAmherst大学の図書館へ。
名門私立だけあり、施設はピカ一!その差に唖然・・・。
今度からここで勉強しますかね。。

来週で日本に帰国されるナガハマさんから何と自転車を戴いてしまい、感謝感激です。
新品にもかかわらずありがとうございました。大切に乗ります。

途中、息抜きにクラスと1時間少々飲みに出ましたが、やらなくてはいけないことが
心にあるとストレスが抜けません。早々に帰寮。

引き続き作業に取り掛かります。

定さんから戴いた自転車 Amherst Collegeの図書館 クラスメートのBrett クラスメートのDanとその高校のときのお友達


---------------------
4月4日(金)

すっかり春到来の気分が霰・・・。
しかも積もるほど降り、じゃりじゃり言っております。
いつになったら暖かい気候になるのでしょうか。

朝、スキナーホールでARMの授業のアメリカサッカー協会の意識調査レポート作り。
その足でADMの鈴木さんをお送りし、TAを行い、銀行へ支払いを済ませに走り、スキナーへ。

作業の続きを行ってます。
本当にやることが山積みで嫌です・・・・。

シアトルの写真は・・・・いづれやります・・・。


---------------------
4月3日(木)

今日も訪れたかと思われた春とは程遠い寒風の吹きぬける一日。

スポーツOBODの授業
カースティさん

シンボリックフレームに関して。
企業のロゴや個人個人のおまじないや伝説、信心について。
これをスポーツマネージャーとしてマーケティング出来るのか否か。
マーク、ウディ、サニーのグループのプレゼンで、グループワークで
UMASSスポマネのロゴを作成。いいのが出来ました。

マーク、スコットと昼食を食べ、TA、ADM事務所から戴いたリサーチ作業。

破損したPCの液晶画面の修理に7万円弱かかるとの連絡・・・。
あり得ない・・・。
本当に困ったぞ・・・。

シアトルのアルバムを作成したいのですが、写真が多すぎて未だに作業完了せず。
時間を見つけ次第やります。

今日は来週締め切りの持ち帰り中間試験が発表され、それも取り掛からないといけません。

今学期は本当に息をつく暇がありません。


---------------------
4月2日(水)

車のバッテリーがついに死んでしまい、マークと共に何とか自力で取替えました。
自分で色々としなくてはいけないこの国ですね。。

一つ直ったと思ったら大惨事が・・・。

唯一の通信手段であるPCの液晶画面の1/3が破損・・・。
後2ヶ月弱、これで我慢しなくては・・・。

あ”〜〜〜。
この悪い時期を乗り越えなくては・・・。


---------------------
4月1日(火)

四月馬鹿。

そんな日にプレゼン。シアトルで準備万端とは行かず、かなり失敗・・・・・。
あ”〜〜〜。

ケーススタディも授業中にクラス全員で見直していたら、「え?そこもポイント?」
と書き損ねている部分を多々発見・・・・・。
あ”〜〜〜。

今日開幕予定の学内サッカーが雪のために急遽中止・・・・・。
あ”〜〜〜。

シアトルでの活動報告書をグラッデン教授とマクドナルド教授に提出し、夜中から
インターネットがメンテナンスで使用出来なくなり、こんな日は早めに寝るに限ると
久しぶりに寝ました。

明日シアトル写真、レポートをUPします。
Venezuela vs USA @ Seattle

 


         Copyright © 2002 Takehiko Nakamura.
SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO