ここは筆者の勉強外の普段の生活を綴っております。
-----------------
3月31日(月)

昨晩夜中にHartford空港に無事シアトルから8時間の飛行を経て安着。
Amherstとまで運転して帰り、何とかシアトルでの任務を遂行して参りました。

ヴェネズエラ代表もアメリカ代表も間近で接することが出来、裏方の協会の人々や以外な方など、
色々な人に出会え、色々なことを見聞きし、色々なことを身を持って
体験出来た非常に有意義な遠征でした。

詳細レポートは明日以降にさせて戴きます。

今は明日提出のケーススタディに、明日行うプレゼンの準備で手が回りません。

松井デビューに野茂開幕完封と、皆さん頑張ってます。
僕は何時に寝れるかなzzzz


-----------------
3月25日(火)

学校の開始と共に外は春の陽気。
暖かくなった途端にキャンパスは学生で大賑わい。芝生でキャッチボールからアメフト。
こんなに人がいたんだと思うほど。

そんな中、予習、プレゼン準備、ケーススタディ、リサーチ集計、忙殺。

明日からシアトルにアメリカサッカー協会のお仕事のお手伝いを週末までしてきます。
ヴェネズエラ戦。

帰寮後にレポート致します。


-----------------
<臨時>

遅ればせながら授業の一環で僕らのチームが作成してきたアメリカサッカー協会の
女子サッカーワールドカップ、及びスポンサー認知度への意識調査アンケートが
公開されました。皆様も是非どうぞ。豪華商品が当たるかもしれませんよ!
US Soccer.com
(トップページの画面の右端に"US Soccer Fan Survey"という青い四角のバナーを
クリックして下さい)


-----------------
3月23日(日)

すっかりと日記が停滞してしまいました。
とは言ってもここ数日は以下のマーケティングリサーチのお仕事を
引き続き行い、ADM事務所にてここまでの報告をさせて戴きました。
おかげさまで、今年いっぱい引き続きこのお仕事をやらせて戴くことになり、
心から嬉しいです。自分の勉強になる上、ADMでのプロの仕事を目の当たりに
出来る。本当にありがとうございます。
プロスポーツマーケターのお手本が近くにいるということは本当に心強いものです。

また以下にある日本代表の北米遠征中止に伴い、代替チームヴェネズエラの試合を
アメリカサッカー協会付きでお手伝いさせて戴く事になりました。日本代表が来ないことは
残念ですが、シアトルへは行って参ります。

春休みも今日でお終い。明日から再び授業です。
キャンパス内は休暇先から戻ってきた学生達で賑わい始めています。
・・・・やらなくてはならないことが山積み・・・・頑張ります。
雨上がりの朝 高速道路から ジョギングコースから


-----------------
3月20日(木)

一日中図書館に。
暗くなった外に出ると冷たい雨が。寂しい雰囲気の夕方でありつつも、今日トーステンが
帰寮。カナダ旅行は相当楽しかった模様。

危惧はしていたのですが・・・・・・・、
日本代表の北米遠征の中止が正式に決まった模様です。

何とも言えない無念さでいっぱいですが、気持ちの整理を早くし前向きに
これからも進んで行きたいと思います。

今日も夜は眠れないのでしょうか・・・。


-----------------
3月19日(水)

やはり寝れません・・・。最後に時計を見たのがAM4時過ぎ。
一体どうしたのでしょうか・・・

少し涼しい中、図書館へ。夕方まで篭りました。
図書館 夕日の射す図書館 夕日の射すチャペル

今日は春休みどこにも行かないTA達のためにトヨオカ先生がものすごいご馳走を
準備し、寮を陣中見舞いして下さいました。
本当に久しぶりの手作りのご馳走で精が出そうです。
トヨオカ先生も病み上がりな中、本当にありがとうございました。

いよいよ開戦・・・。

つくづくここでCNNなどを見ながら感じることがあります。
正直、Amherstにいて戦争の実感は沸きません。多分戦争が終結するまでガソリンの
値段くらいで他には何も心配もなく、僕は平穏に過ごすのでしょう。他のアメリカ人もそうでしょう。
しかし、一方でイラクの人々は開戦するか否かで大きな違いがあります。開戦に伴い、即自分の
生活が危険に晒されます。難民になるのかもしれません。死を覚悟することもあるでしょう。

アメリカは色々と戦争をしてきました。ただ、真珠湾攻撃のように自分の陸地が実際に砲火に晒された
ことはあまりないのではないでしょうか。勿論肉親や親戚、大事な人が戦地に向かっている人々は
いるでしょうが少数でしょう。大きく見た場合、大勢の人々は戦争の実感を身近に感じることなく
過ぎて行くのでしょう。
自分の国が軍隊に包囲されることのないアメリカ。
すぐそこまで軍隊が押し寄せてくる緊迫した状況に陥ったことのないアメリカ。

そんな他人事のような状況下、開戦すべきだ、などと街頭インタビューに応えている人々に非常に
違和感を感じました。この国は戦争に対する本当の怖さや悲惨さを実感しているのでしょうか?
この国のどれほどの人々が自分の国が戦争をしていると実感しているのでしょうか?
自分の国が大軍を送り出している当事国なのにどこか国内では対岸の火事。

そんな事を考えながらスポーツ中継のように爆撃されているバグダットの映像をずっと流している
CNNを見ております。実感のない安全な寮で、バケーションを楽しんでいる多くの
アメリカ人のいる学校で、この国は本当に戦争をしているのだなぁと。

作業の続きに取り掛かります。


-----------------
3月18日(火)

快晴。暖かい。
外の素晴らしい空とは裏腹に昨晩もやはり寝れなかった・・。
朝の5時ごろまで布団でごろごろ・・。

兎に角いつの間にか寝付くまで頑張り、起床。
作業の続きをすぐに開始。勉強とは異なり仕事。責任が違います。

スポーツマーケティングの事例収集・研究なのですが、色々なイベントの意図、目的は何なのかと見抜く。
自分なりに解釈していく必要がある。
「ここが俺達がプロである部分(価値)で、目利きが出来なくてどうする」
三原さんのこの一言が非常に心に染みております。スポーツマーケターとしてのプライド。
こう言い切れるかっこよさ。自分も早くそうなりたいと強く思いました。
そのために勉強しているのですから。

午後ここまで出来上がった部分をADM事務所へ持参。ここまでの作業の確認と、今後の進め方の確認を
行いました。すっかり春で車を運転するときに窓を全開にして土と草の匂いをたっぷりと含んだ
外気に触れながら帰りました。
春ですね〜 春!

夜、みょんみさんの誕生日ということで、タニグチさん、ヤツさんと4人で夕飯に出かけ、
久しぶりにまともな食べ物を食べ、楽しい一時を過ごし、また作業に戻ります。
自分の勉強にもなるこの仕事、楽しいです。


-----------------
3月17日(月)

昨日は寝れました!
いやぁ自分では気がつかないストレスによる不眠症かと心配しただけに安心しました。

早朝に目覚め、洗濯をし、CNNを付けっ放しで作業を開始。
今日はイラク武力行使のブッシュ大統領の演説が夜にあるため、ニュースはそれに関して
ばかりで、賛否両論。
先日ガソリンを入れた際、価格がまたもや上がっており、身近に戦争を感じました。

作業を静まり返った寮で行いながら、途中であまりの陽気に久しぶりにジョギングを
独りで。丘に登ると改めてここがものすごい広い盆地のど真ん中に位置していることを
改めて実感。気持ちがとてもイイ天気に景色でした。
暖かい池に戻ってくる渡り鳥 すっかり暖かくなり鳥で込み始める池 田舎だな〜〜〜〜

学内の購買に文具を買いに出かけたらレジの店員が緑のチョッキに緑の粉を髪の毛に
散りばめている・・・変わった人がいるものだと・・今日はセイント・パトリックデー!
アイルランドの守護聖人で三位一体などキリスト教を伝道した宣教師(三つ葉のクローバーで有名)。
アイルランド系の住民の多い東海岸の都市では緑色を身に付けパレードなどが
行われているはずです。

午後20時、いよいよ大統領の演説。TVの前で見入りました。
結果、フセインに48時間の猶予が。
本当に戦争に突入した場合、多くの命が奪われるのでしょう。自分と同じ年の人々も
戦争に嫌々かりだされ、命を落としてしまう方々も多いでしょう。改めて、自分の
置かれている幸せな境遇に感謝しました。好きなことを好きなだけやらせてもらえる幸せ。



-----------------
3月16日(日)

昨日もやはり寝れなかった。不眠症??
う〜む、何気に困ったものだ。

といつの間にかAM4時ごろに寝たのだろうか、差し込む朝日で目が覚める。
昨日からの作業をシャワーの後、開始。
途中であまりにも外の天気が良いのでボールを蹴りに出ました。
寮から出た瞬間に春の匂いを感じました。僕は自分のこの季節の変わり目を
嗅ぎ分けられる鼻が気に入ってます。匂いの通り外は久しぶりのぽかぽか陽気ですぐに
汗をかきました。閑散としてシーンとしたキャンパスでしたが、リフレッシュし、夜まで作業を。
中々要領が悪い・・・・・・。
最近頭も悪いのではないかと真剣に悩み始める・・・・・。
閑散とした寮 ボールは友達

気がつけば誰とも一日中会話をしていないことに気がつく(苦笑)。
夕飯を済ませ、のんびりした後再び作業開始。
日本が月曜の朝になったらしく、メールが届き始める。と、その中に青学サッカー部時代の
先輩で現在Adidasジャパンに勤める方からメールを戴く。どうやら今月末の日本代表北米遠征に
帯同するみたいで、現地で会おうと。僕はアメリカサッカー協会側ですが、
どうぞ宜しくお願いします。

さて、今晩も寝れないことでしょうから、眠くなるまで作業を続けようと思います。


-----------------
3月15日(土)

最近寝れない。1時ごろ早めに寝ようと準備をして布団に入っても4時ごろまで
寝れない。で朝は早起きをしたいものだから8時ごろ起きてしまう。どうしたのだろう。

空っぽになった寮に馴染みつつ、朝一でオノ先生を空港までお送りし、スーパーへ。
ばったり鈴木さんにお会いしました。お忙しい中、色々とお話を将来について
聞いて戴け、色々な意味で渇を入れて戴くことが出来ました。

色々な人にお世話になりつつも肝心の自分が成長しているのか、やるべきことを
やれているのか、色々と頭を駆け巡ります。
成長しているのかどうか。学んでいるのかどうか。

考え事が尽きない日々が続いております。

静まり返った寮、引き続き仕事に勉強を致します。



-----------------
3月14日(金)

ホワイトデー。

だから何だ。

昨日の大雪のせいでまた白銀の世界に逆戻り。
トンネルを抜ければ銀世界!! 突き抜ける青空 寒中稽古に励むラクロス部

キャンパスは今日から始る春休みのため、僕のいる院生寮を含む他の数寮以外の
学生は全員強制退去。すごいですよね。
そのため、皆車で春休み過ごす滞在先に向けて車に荷物を積み込む学生で大賑わい。
何かと休暇になると見かける民族大移動の大渋滞。

朝はまだ病み上がりで体調が優れない。朝一で予約していたTA用の検査を延期。

昨日のケーススタディを仕上げ、TAへ。その最中にUMASSにて言語学の研究をされている
ヒロタニさんの研究のお手伝いを。日本語におけるイントネーションなどを調べる調査の
実験を。完璧な東京弁らしいです。
こういう研究もあるのかと感心しました。何でも深めるとどこまでも探求できるのですね。

再びTAに戻り、帰寮。今日は朝からまともに何も食べていない!休暇なので学食も閉鎖。
カップ麺を。。。。あ〜体調をまた崩すぞ。。。

夜、大先輩、三原さん、鈴木さんのお宅にてこの春休み中にJリーグのリサーチの
お手伝いをすることになっており、その打ち合わせにADM事務所へ出かけました。
相変わらず、ここでは色々と勉強になり、先輩の大きさを実感させられます。
春休みはどこにも行かず、このプロジェクトのお手伝いをさせて戴きます。
実戦での勉強。自分に何が出来るのか確認しなくてはなりません。いつも
このような機会を与えて下さり、ありがとうございます。

空っぽのキャンパスはシーンとしており少し不気味。
いつも休暇中はこうです(笑)。


-----------------
3月13日(木)

スポーツポリシーの授業
マクドナルド教授

組織においてのモチベーションの重要性について語ってもらうために
元サイクリング選手で現在その分野で起業し成功を収めているAdam Myerson氏が
ゲストスピーカーとして来た。
情熱的にその競技への思い入れを語りすぎたため、マクドナルド教授が急遽、課題を変更。
この企業が今ビジネスモデルを変更することになっているのですが、それにおいて予想される
問題点などをレポートせよ。と。
ふ〜む。僕らの勉強にもなるけど、Adam氏は無料で20人分の意見がただでもらえて
お得だなぁ、なんて。しかし起業というのは本当に大変なことだと思いますが、人生が
充実してそうなその横顔を眺めているとやはり前向きないい刺激を受けるのでした。

スポーツOBODの授業
カースティさん

今日はプレゼン。先週までに終えた内容のおさらいのためのディスカッションプレゼン。
スコット達のグループ。
クラスメート全員に架空の能力を示したレジュメを作成し、二つの架空の企業、及び社長を設置。
それぞれクラスメートは現金とその与えられた能力を取引できる。で、自分をレベルアップした
時点で意中の企業の社長になるべく高い給料、特典で雇ってもらう。で、自分だけでは
なく、他のメンバーがどうなるかで、自分の会社の善し悪しも決まるから他に誰が
雇われているのか、など裏工作の嵐。お金よこせとか、俺のこの能力をやるからあっちの
会社に行けとか、俺ら3人まとめて雇えとか。自分の個人利益と、勤める会社の利益、
相互に気にして勝敗を決するシュミレーションゲーム非常に面白い企画でした。

ただ、授業後やはり体調が優れず、学内のヘルスセンターへ。一応何ともないとのこと
で一先ず安心しております。トヨオカ先生のご配慮でTAを早めに切り上げさせて戴きました。

何故かムショョウに衝動買いをしたくなり、ここ何年もずっぅと欲しかったデジカメを
購入。早めの誕生プレゼントと自分で勝手に決めました。

使い心地は以下の通り。いつもジョギングコースにルームメイトのトーステン。
トーステン!! ジョギングコース ジョギングコース 寮。1階の左から2つ目の明るい窓が僕らの部屋

夜、明日から春休みなため、打ち上げのような感じでクラスの一部でFoosBallパーティ。
風邪も治りかけでゆっくりしたい気持ちもありましたが、このクラスは大好きなので、
参加しました。
既に休暇先へ飛んでしまったクラスメートも多数いたので、半分くらいしか集まりませんでしたが、
愉快な夜でした。


-----------------
3月12日(水)

アメリカサッカー協会のセラさんからの電話で目覚める。
初め、誰??と困惑。しかし、目が覚めると同時、何の話かはっきりとした。
シアトルでの日本代表vsアメリカ代表の試合のお仕事の打ち合わせです。
日本代表と同じホテルに滞在し、選手の身の回りのお世話。トレーニング中のプレス対応。
試合中、のプレス対応。試合後のインタビューの通訳を他の日本人2人で。
出来るのか?という不安と同時に興奮が電話切ったときにこみ上げた。
やるしかないです。きっと将来いい経験になるはずです。
シアトル行きの航空券の予約をすぐに済ます。

春休み明けのプレゼンの打ち合わせをスキナーでフィオーナ、ケリー、サニーと。
(実は明日から春休み!)

今日はTAがなく、学費の支払いに銀行と支払い窓口へ。TAのおかげで学費に保険が
全て免除。本当に助かります。寮費に管理費などは支払いました。

まだ体調が悪く、ふらっとしながら帰寮、ばたんきゅう。

夕飯まで寝汗をかきながら寝ましたzzz。
しかし食べなくてはいけないので、クラスで夕飯を食べて参りました。
春休みを目前に控え、皆リラックスモード。珍しくダウンタウンでも高級で
お洒落なレストランに皆めかしこんで行きました。

帰寮し、明日の予習をささっと。。。は行かない。。。辞書命。
今日は春!と思えるほどの暖かさだったのに明日はまた雪の予報。どうなってんだ!!!

久々にコラム更新です。

しかし対イラク武力行使への決議案採択へ後1国、って脅しまくっているような
印象しか受けないんだけど。。。。

ここアムハーストの田舎街でも最近では反戦デモが大通りを通ったり、
キャンパス内でデモ行為を行う学生なども見かけるようになりました。
大体、7〜10日で武装解除なんて無理だろ?!


-----------------
3月11日(火)

スポーツポリシーの授業
マクドナルド教授

NASCARのBraodcasting and New MediaのManaging Director・Jeffrey Pollack氏が
ゲストスピーカーとして登場。元々は政治など選挙活動における
マネジメントなどを
手掛けていたのだが、スポーツのマネジメントにも同じような
醍醐味を見つけ、
NBAマーケティングなどを経て現在に至る。
しかしスポーツを手掛ければ手掛けるほど、スポーツは他のものと異なることを痛感し、
現在UMASSスポマネにて博士課程を進行中。

スポーツOBODの授業
カースティさん

例のケーススタディのレビュー。
クラス内でこの事例内に出てくる女性はその仕事を受けるべきか否か。
倫理的にどうなのか?セクハラではないのか?とディベートは白熱。口を挟むのに一苦労です。

昼食後、学校内のキャンパスセンターに年何回か、Jクルーや、他のお店が学生相手に
格安セールをどさっと行う。今日はStructureというブランドが来ており、ささっと
見て回りましたが、如何せん体調不良。。。

TAを終え、倒れるように夜まで睡眠。。。
熱で汗びっしょりです。カレーを食べ、少し明日の予習を。。。サニーが心配をして
風邪薬の差し入れをしてくれました。どうもありがとうね。

明日までに治りますように。

イラクとの戦争に際して反対の立場を取るフランスに対して米下院食堂はフレンチトーストに
フレンチフライからフレンチという部分を取り除きフリーダムトースト、フリーダムフライと改名。

馬鹿じゃないの?


-----------------
3月10日(月)

強風。極寒のまま。

今日は初めて授業を休みました。駄目でした。ダウン。。。
昼過ぎ、授業から戻ってきたトーステンとドイツ軍団と学食にパジャマで行くまで寝てました。

その甲斐あり、少しは良くなり、TAに出かけ、昨日の夜中に教授送付しておいたケーススタディの
ドラフトへの修正・加筆をスキナーホールで教授から返してもらい、明日の正式提出に向けて
今仕上げ中です。

ひゃあ、一人で寝込むのは嫌ですねぇ。


-----------------
3月9日(日)

強風。極寒。

自分で言うのも何ですが、今日は本当に一日中、机に向かって夕飯にナガハマさんと出かけるまで
一歩も外に出ず、ケーススタディに取り組みました、というつまらない一日でした。

いつもの通りの定期2枚分析レポートなのですが、そのための読む量が半端なく多く、
はぁ。。。いつになったら辞書なしで読めるのだろう。。。
いつになったら居眠りをせず、読めるのだろう。。。
これだけ大量の文献+自分の意見を2枚に押し込むなんて。。。
などと考えつつ、何とかドラフト1号が後、1時間ほどで完成します。。。zzz

体調もここにきて悪く、悪寒に喉が。。。
う〜む。早く寝たいのだが、今晩中に教授にドラフトを送りたい。。。
こんな日記書いていないで早く仕上げてしまおう。


-----------------
3月8日(土)

午前中、少し予習、ですぐに恒例サッカー。
毎回集まるブラジル人達に僕とトーステンが混ざる感じ。
お互いに上手い者同士、認め合い同じチーム化していく。サッカーは
やはり英語以上の共通言語で動き方とかだけで欲しいボールをもらえるし、
相手がどんなパスを欲しているのかが解る。これを繰り返すうちに無言の信頼が
相互に生まれ、認め合うようになる。

珍しく今日は新参チームが体育館に来たのですが、こてんぱんにやりました(笑)。
アメリカ人でサッカーが上手い人にまだ出合ったことがありません。

このブラジルチームと僕らの先学期の準優勝チームで試合をしてみたいものです。
う〜ん。いい勝負だろうな。ていうかそしたら俺はどっちに入ろう。

サッカーの後、ジムの目の前で行われているUMASSラクロスの試合を観戦。
UMASSラクロスは全米トップ10らしく、ルールもさっぱり解らない僕も高校のとき選手だったダン、
そして大学時、All Americaに選抜されたブレットと観戦し、解説をしてもらい楽しむことが
出来ました。アイスホッケーとサッカーを組み合わせたようなスポーツの印象を持ちました。
しかし何度も言いますが、日本の体育会はどうしてアメリカのように盛り上がらないの
でしょうかね。こうして多くの観客の前でプレーできる彼らが羨ましくて仕方ありません。
自分が選手だったときは。。。フゥ。



予習の続きをし、夜、TAをさせて戴いている日本語学科の夕食会に参加させて戴きました。
手作りのカレーに餃子に、お洒落なイタリアンサラダ。最高でした。久々にご馳走を
食べることが出来、感無量。先生方が相当お酒飲みだということも解り(笑)、
楽しい夜を過ごすことが出来ました。


-----------------
3月7日(金)

朝一でアメリカサッカー協会プロジェクトの打ち合わせをスキナーホールで。
今度こそ最終版でしょう。

今日はTAがなく、スーパーに買出し。寮にいるドイツ軍団と一緒にスーパーへ。
諸々揃えました。

昼寝をし、教科書を読み、今日はイェツカの誕生日!
本人には内緒でクラス全員+寮の友数人でサプライズパーティー。
イェツカには何も知らせず、みんなで待ち伏せたのでした。
わいわいと相変わらずこのクラスはいい集団です。

二次会にバーに飲みに行き、明日は真剣に勉強しなくてはならないな、と考えてしまう
華金でした。


-----------------
3月6日(木)

布団を丸洗いしたお陰で気持ちのよい目覚めも、
再び極寒。吹雪。。。。。マジカヨ。

スポーツポリシーの授業は休講の代わりに僕らのグループのプレゼンの打ち合わせを
マクドナルド教授と。

スポーツOBOD
カースティさん

今日はベッツィ・ゴフ教授がゲストスピーカーに。
IMG、ABCテレビ、ディズニーで弁護士として活躍してきた経歴の持ち主。
いやはやすごい経験談でした。思わず自分の人生年表をゴフ教授の話を聞きながらノートに
夢中に書いていました。
授業後はオフィスに訪ね、有意義なお話を。ふ〜む。

ついに今日、散髪をしました。どこで?どこでもありません。
いつもお世話になっていてるトヨオカ先生にお願いしたのであります。
ご多忙中にも係わらず、床屋フルセットまで準備して戴き、いざ開始。
普段から色々と散髪の際には注文の多い僕ですが、本当に上手く行きました!
本当に上手いです。トヨオカ先生、改めてお忙しい中、ありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。本当に上手いですよ!!

この国アメリカで適当に散髪などに行くのは自殺行為なのです。
本当に助かりました。

トシ、ユウキ/UMASSスポマネアンダーグラッド陣と夕飯を食べ、将来の話に華を咲かせ、帰寮。
皆それぞれ日本スポーツに対して熱いものを秘めております。

メールチェック:明日の朝9時より、アメリカサッカー協会プロジェクトの
ミーティング決行@スキナーホール。。。マジカヨ。。
明日は授業がないゆっくり寝れる日だったのにぃ。


-----------------
3月5日(水)

暖かい!それもそのはず、今日は3度!
いやぁ嬉しいですねぇ。
遅刻気味で早足で通学したら汗ばみましたもの。

アプライドリサーチマーケティングの授業
グラッデン教授

引き続きリサーチを行う際の細かい手引き。自分らのプロジェクトに
取り込まなくてはなりません。

マーク、スコット、ダン、ケリーと軽めの昼食。

自主研究をスキナーのPCラボでブレット、リリーと冗談を言いつつ、昨日のグラッデン教授との
打ち合わせに沿い、少しずつ開始。
きちんとこの研究を纏め上げることが今の時点での僕の唯一の夢です。
これが僕の将来を拓くと信じて。

明日は講義が一つ休講に。と言うのも、皆プロジェクトに予習の読書に、
自主研究に、プレゼンの用意に、寝るために(笑)猶予を少しマクドナルド先生が
下さいました。

しかし、僕らのグループはその時間に次のプレゼンの打ち合わせ。。意味ないじゃん。。

恒例のジョギングを夕焼けと濃霧が織り成す神秘的な雰囲気の中トーステンとし、
さて、またしこしこと読みますか。
ほんと、読む量が多いんですよ。。。。
辞書を使ってもっとゆっくりと読みたいものです。。。


-----------------
3月4日(火)

昨日の寒さが少しは和らいだものの、まだ寒い。気温なぞもう確認する気にもなりません。

スポーツポリシーの授業
マクドナルド教授

先週からかかりきりのケーススタディの解説。
クラス全員がこのケースに出てくる会社の取締役会。
先生がこの会社に出資したいと言っている投資家、という設定。
先生にどうこの会社の良さを伝えるのか?
ケーススタディという紙の上での議論を授業でリアルに再現する。
う〜ん。そうか、そういう点を織り込むのを忘れてたなぁ。。
でも今回は推敲に推敲を重ねたので手応えはあります。

スポーツOBODの授業
カースティさん

組織における政治力にはどんなものがあり、どういう状況で出きて、どういう弊害が
あるのか。みんなの色々な経験を交えて議論。
以前のケーススタディが返却され、思ったよりは良かった。しかし次回からは
もう少し推敲しなくてはなりません。

上述2つのコースは本当に読書量が多く、最近は疲弊気味です。。

授業後、グラッデン教授と自主研究の打ち合わせ、そして何と言ってもサッカー日本代表の
3月29日の北米遠征のお世話、及びマスコミ対応のお手伝いをアメリカサッカー協会側で
行うことに教授の推薦のお陰で行うことが正式に決まりました。
色々なことが学べそうですし、ここに来て半年でこのような機会に恵まれたことに
非常に感謝しております。

夜、シェリータの誕生日のために、フィオーナの家にクラス全員が集合。
イギリスの昔ながらの文化「パンケーキ・デー」

(この日はレント(LENT)の40日の断食期間が始まる前日。
かつては、この日は、すべてのキリスト教徒が強制的告白を行い、四旬節の期間中
禁止される栄養食品をありったけ食べ尽くす最後の機会でした。
家に残っているすべての卵やバター、脂肪を使ってパンケーキを作ったことから、
始ったイギリスの習慣)

パンケーキというよりはクレープを皆、満腹になるまで食べ、ゲームなどをし、
お誕生日をお祝いしました。

帰りの運転中、田舎で街頭がそれほどないため、月光に照らされている
ひろーーい雪原が青白く照らされ神秘的でした。


-----------------
<臨時>

今月末、シアトルにて行われる日本代表対アメリカ代表のサッカーの試合に
お手伝いで参加することが決まりました!!!!

業務内容としては
1)日本代表チームの使い走り(笑)
2)USサッカー協会の広報に付き、トレーニングセッションやその他の日本メディア対応
3)試合中の日本代表対応
4)インタビュー通訳

これはかなり嬉しくて興奮しております。
シアトルまで観戦にいらっしゃる方、是非現地で会いましょう!

またご尽力戴いたグラッデン教授とアメリカサッカー協会の方々に改めて御礼を申し上げます。


-----------------
3月3日(月)

雛祭り。
雛人形も凍ってしまうよ!というような異常な寒さ。。。
ここ数日暖かかっただけに余計に染みました。
本当に外に出るだけで鼻の中にマツゲが凍るのが解ります。

アプライドリサーチマーケティングの授業
グラッデン教授

アメリカサッカー協会チーム、UMASS ADチーム双方のリサーチについてお互いに
色々と指摘しあい、最終版へ。

授業の後、ダニエルと仕上げ、一旦TAに行き、再びスキナーホールに戻り、
チームで仕上げ、アメリカサッカー協会、TWIiへ送付し、回答待ちです。

ジョギングをトーステンといつも通りこなし、マクドナルド教授から戻ってきた
ケーススタディのドラフトを今から仕上げます。

ここ最近本当に食事をしておらず(忙しいからではなく、怠け者のため)
今日はしっかりと大きなサラダを買い、サンドイッチを作りました。

ふぅ、寒い。。。


-----------------
3月2日(日)

雨。少し暖かいのでしょうか。
早起き。最近は早起きです。いいことだ。

早速ケーススタディに取り掛かる。(珍しい)
マクドナルド教授もグラッデン教授と同様、ハーバードビジネススクール手法。
レポートを隔週定期的に2枚以内で案件毎に自分の解決案をつらつらと書く。
しかしこの2枚と言うのがミソ。
つらつらと無駄に書いていいのなら逆に楽ですが、切り詰めないといけない。
要点のみ。だから無駄な鉄砲数撃てば当たる手法は効かず、正にポイントを
ずばりと書けないと点数はもらえない。。。
おかげで夕飯までかかりましたよ。
(途中で洗濯しましたが、昼食はなし)

締め切りは火曜日なのですが、先に先生に確認をしてもらうために
メールで送付。さて、どんな赤が入るかな。
初回のケーススタディがクラス上位の良さでなめてたら2回目が今度は
悪く、これからは先生にきちんと事前に提出して見てもらうことにしました(笑)。

昼間、この勉強中に見たことのない電話番号から携帯に電話が。
なんと!前ちゃん!小学校、中学校、大学、現在と縁のつながる
親友。ずっとサッカー部も一緒。
今デンバーに出張で来ているとのこと。いやぁ懐かしかった。
頑張ってるなぁ。
夏に一時帰国したら会おうな。

夜、Eveのコンサートに近くの大学のホールに寮の仲間大勢で出かけました。
(いっぱいいすぎて名前割愛)
コンサートなんていつ以来??
物足りなさを残しつつ、ま、気分転換ということで。
トーステンが先に寝て少ししたときに電話が!
トーステンごめん!父ちゃんだった。NYへ仕事で来てたからって
夜中よ(笑)。
でも色々と久しぶりに話が出来父ちゃんの元気そうな様子が解り良かったです。

明日の授業のリサーチ資料に目を通して寝ます。


-----------------
3月1日(土)

気がつけばもう3月。早すぎます。
雪、寒さはまだたっぷりと残っております。

寝惚けるにも程がある。目が覚め、時計の針を見ると12時半!
寝すぎた!と思い、顔を洗い、身支度をし、PCの電源を!
何だ、まだ7時過ぎじゃん。。。長針と短針を見間違えました。。。
メールを開けていきなり、大学サッカー部の親友から結婚の報告メール。
素晴らしい。マコッさんおめでとう!幸せにな。

午前中は土曜日恒例のサッカー。しかしトーステン以外あまり上手くなく、
う〜ん。ある意味面白味が・・・。でも室内で2時間ほどやるので、
大量の汗。イイ運動と考えましょう。
先セメ、学内大会準優勝だったので、皆が声をトーステンと僕にかけてくれる。
サッカーを続けていて良かった。

何も特筆すべきこともなく1日中ケーススタディの推敲。

夜、日本の吉沢から思わぬ国際電話。
ここを訪ねてくれたのが実はもう1ヶ月前の話!またもや時間の経過の
速さに驚きました。
彼は仕事を再び始め、順調に社会復帰を果たしているみたいで、何より。




 


         Copyright © 2002 Takehiko Nakamura.
SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO